プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、工務店に雨漏り修理を依頼したら、屋根全体の瓦葺き替えを示され(1流の瓦店での葺き替え、金額が折り合わず断念しました)そのためネットで別の1流瓦業者に直接依頼したら、①全瓦の葺き替え ②部分修理を示され金額的には①②とも妥当で、今回は②にしました。私の様な一般個人では工務店に依頼はやめた方が無難でしょうか。

追記:・当初税込み¥230万でした(工務店はマージン¥30~40万?直接始めの瓦業者に言えば、妥当な金額で全葺き替えだったか?と思うのですが・・・

A 回答 (4件)

一個人が工務店に頼めない⇒そんなことは無いです。


要は価格や安心も含めて依頼者が納得できるかどうかだと思います。
業者側は依頼者の信頼が次の仕事につながります。
その辺が呑み込めるまでは依頼者側も勉強なのでしょうけど。
    • good
    • 0

「返信ありがとうございます」→これ基本。



1、素晴らしいスタッフと技術・知識をお持ちならいいんじゃない?を
噛み砕いて更にTOTOの事例まで出しただけですよ。。。

なぜ分からんのか・・

2、迷ってて自分で作業工法も調べない。
これじゃまずいよね?ってことでURLも貼ったんですよ。。。

なぜ分からんのか・・・
更に、ま、いいや。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂、唯我独尊

お礼日時:2016/09/23 15:22

金額よりも、実際の修理現場は確認しましたでしょうか??



NO1さんと同じです。
トタンなどは簡単に素人でもやろうとすれば可能です。
単なる雨漏れなら、トタン+コーキングで数年はOKです。
自分も修理はしております。

ですが、かわらって、その内部が見えない。
見えないところを、予想して更に予算内で補修を行う。
もしくは、ガチ修理を追加で行う。

これは実際の経験値でしか出来ません。

TOTOのトイレの水漏れがあった際、近くの徒歩50mご近所の配水業者?へ依頼しました。「あーでもない。こーでもなぃぃ。。」と言いながらなんとか修理してました。
それでも漏水が止まらない。。しかも、ネットで別情報を発見。。orz

結果、TOTOに電話して、状況説明。

幸いにも知識・情報・技術・こちらが言わんとしてくれることを予想して
答えを出せるベストなスタッフと巡り合えて、
他の修理部品をDIYで購入可能確認!!800円で終わらせました。
業者に全て任せてしまってたら、2万円。+もう追加で2万円
しかも1カ月経過しても終わってたのかどうか・・・・・orz

TOTOさんも「指定業者にはなっているようですがw苦笑」と談笑しました。
それからは、情報や技術で依頼するようにしています。

尚更、瓦ですよね。。
劣化しにくいタイプ=1枚1万円とも聞きますし、
逆にDIYでは・・・・・。。
数年後、納得できなければ、100円でも100万円でも後悔するとは思います。
m(_ _)m

参考までに、やほーで、「DIY 瓦」で検索した結果です。
一番上に瓦業者の広告でもなく、ホームセンターの広告でもなく、
恐らく、御質問者様同様案件の悪い見本だと思います。。

一番上 http://www.yane-savers.jp/blog/archives/4019

あ・・・怖い怖い。。

ネットで勉強して、同じ質問をぶつけてみて、
A:それに回答してくれる答えが妥当であれば検討。
B:その回答が更に第1案第2案第3案、他案があれば契約前提で要検討
C:「あ~、まかせて♪まかせて♪大丈夫だから^^」=却下

自分はこの様に最低考えております。m(_ _)m
「瓦葺き替えの依頼の仕方について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、質問内容をご検討の上、回答願います。私、トイレとかTOTOの事聞いていませんけど・・・

お礼日時:2016/09/23 12:49

瓦は、めくってみないとわからない事も多いのです。


雨漏りをするまでには、その下の防水シートが防護してくれて、なかなか雨漏りには至りません。
屋内に雨が漏れてくるころには、下地の木部が腐って居るような事も有ります。
当然ですが、雨漏りをする真上の部分に問題が有るわけではなく、雨漏りするかなり上の部分で雨が染み込んでいるはずです。
その間のシートや木部に不都合が有れば、取り替える必要も有ります。

参考に成らないお答えですが、この様な事も有ると言う事で、信頼ある業者にお願いし、追加費用も必要あるかも知れないということで、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨漏りの事を聞いているのではありません、質問と全くずれています。

お礼日時:2016/09/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!