アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon Inkjet BJ F9000を使っています。
インクは、BK、M、Y、C、PM、PC の6色インクです。
原稿は、黒の文字しか使っておりませんが、カラーのインクが減ります。
プリンターのプロパティーに、モノクロに✔を入れるところがありますが、
原稿は黒しか使っていない為に、プロパティーのモノクロにチェックは入れておりません。
カラーインクの減る理由を、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

グレースケールを設定してませんか?

その場合はカラーインクを使用します。
 モノクロを指定するとそれがありません。

また、電源のON /OFFを頻繁に行っていませんか?
 電源ON時の動作でインクが微量漏れ出すことがあります。これは微々たるものなので1日に何度もON / OFFを繰り返さない限り目に見えて減ることはないですが。。。
    • 0

キヤノンのMG6330を使っていますが、モノクロ印刷の時にもカラーインクを消費しています。

印刷された用紙をスキャナーでスキャンして拡大したり、ルーペで見ると分かるのですが、モノクロのトーンを再現するのに、M,Y,Cなどのカラーインクが使われています。
つまりモノクロ印刷でもカラーインクは消費されるんです。
(黒インクだけで256階調の濃淡を再現できれば、黒インクだけで印刷することも可能ですが、現在の技術では不可です。)

あとは電源投入時の初期動作でもカラーインクが消費されます。
    • 0

中には、モノクロインクしか使用しないプリンターやモノクロインク以外が切れても印刷が続行できるものもありますが、通常のプリンターはカラーインクも使います。

でないと、BKだけでは中間のトーンが出ないし、空焚きでヘッドを痛めるからです。

ドライバーにチェックを入れるのは、モノクロ原稿だよとプリンターに教えてやる事で、ドライバーがより忠実に黒になるように制御していると言う事です。
    • 0

実に無駄の様ですが。

BKだけではなく、全色でより黒く発色しています。
また、起動の時に全色をノズルの清掃の為に目減りをしています。
連続的な印刷に使っていると、無駄な清掃の目減りは減ります。
モノクロレーザープリンターの、導入を考えてはいかがですか?。
*印刷時間はカラープリンターの半分以下です。
なお、廃インキのタンクは満杯になると、エラー状態で印刷が不可となり交換が必要となり長期保証の範囲外です。
    • 0

より黒を鮮明にするために カラーインキも使ってます

理論上M、Y、C、でけで どんな色にも対応出来ます
3色だと黒の発色が悪く 黒のみでも深みが無いため カラーインキも使うわけです。
プロパティーのモノクロにチェックは必ず入れましょう。
    • 0