アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく漫画や映画・TV・一般の若い人たちなどの間で普通に使われている、主に「中指を一本だけ立てる」・「親指を立てる(上・下)」の事なんですが…。
我が家の子供たち(小学生)が意味も分からずに使っています。
「中指」は「死ね」。
親指(下)は「殺す」(これは大体合ってる?)。
「嫌い」とか「嫌なやつ」みたいな意味で友達同士で使っているようです。
「それは下品な表現だから使っちゃダメ。」
「アメリカの人に見られたら撃たれても文句言えないんだよ。」
「意味があってない。」などと注意したんですが、皆さんでしたらいかがなさいますか?

意味を教えるにも、言葉を選ぶのが難しくて…。

周りの友達もみんな間違って使っているのかと想像して、少し笑ってしまったのですが、このサインを使っている方のご意見も是非伺いたいです。

A 回答 (6件)

アメリカに36年住んでいる者です。

 (Ganbatte<i>ruyoさんではありません)

私なりに書かせてくださいね。

まず、中指の事から. これは絶対にさせないように指導してください. 喧嘩を挑発する為に使われていると考えていいほど、それを見せられた人を怒らせます.

たしかに「死ね!」と言う意味もふくんでいるでしょう. また、軽い気持ちで(はは、お前バカやったな)などにこの冗談が分かる友達同士でも使われることはあります.

しかし、Fxxxと言う単語と同じように、やって格好いいから、アメリカ人みたいだからと思いこんでやっている日本人を見ると残念で仕方ありません.

Fxxxを使いこなせるようになったら一人前と私は言います. 使えるときに、使わなくてはならないときに、自由自在に使う事ができる実力と言うものですね.

中指も同じです. 喧嘩を売りたい、喧嘩を売られてもかまわない、下手をしたら殺されてもいい、殺されない実力がある、と言うのであれば、使いたいときに使えばいいのです. しかし、そうでなければ、絶対に使わない方がいい、と言うレベルのものです. 性格、人格が問われるジェスチャーです.

私はここで空手を教えていますが、弟子には、中指を立てられたら、手のひらを見てごらん. 中指はもう既に一番長いだろう. 誰でも知っていること. それをわざわざ他の指を折り曲げて中指は長いんだぞ!と言っている人をかわいそうだと思え、と言っています.

喧嘩をすれば相手が痛い目にあうだけのこと. そんな事をして何が良い. かわいそうだと思え、と教えているわけです.

親指ですがこれはそんなに悪くはありません. 上を向かせれば、いいじゃん、 上手いね、 気に入ったよ、 ス晴らしよ、おいしいよ、つまり、Good!と言っているのと似ているんですね. これは全く問題なく使えるしぐさです.

下向かせるのは、だめだね、よくない、落ちてきてるね(結果や成績などが)、うまくいっていない(事業や恋愛状況を聞かれた場合とか)、と言うフィーリングがあるときに使います.

ですから下向きは喧嘩の挑発にも使いますし、冗談ぽく(ははは、出来ないのかヨ!というようなときですね)も使います. 笑いながら(少なくとも喧嘩を挑発しているような顔つきでなく)であれば全く問題なく使えるジェスチャーです.

そのような意味やフィーリングを持って使っているのかを本当に知らないで使うと、中指の事のように、無言の挑発と取られますので、社会的教育は絶対に必要な琴田と思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカにお住まいの方の生のご回答が頂けてとても参考になりました。
日本では子供の読む漫画にもそういった表現が多用されているので困ってしまいますよねぇ。
どんどん意味が勝手に軽くなっているような気がします。
でもそれは国内だけで、海外に行ったら冗談ではすまないのだ(喧嘩を売っている事になる)と言う事を、子供に教えたいと思います。
それを見て不快に思う人もいるのだと言う事も合わせて教えれば、親指上?(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 15:43

Gです。

 補足質問を読ませてもらいました.

>それを見て不快に思う人もいるのだと言う事も合わせて教えれば、親指上?(笑)

ほとんどの人が不快と思うし、それこそやること自体がアメリカ人らしくないといってもいいと思います. アメリカにも悪い人がいてその人たちがやる事.といって納得する年であればそういってあげてください.

日本のチンピラ(例が悪かったら変えてください)がやるよう事だと分かっているしぐさなどがあったらそれと同じだよと教えてあげる事もいいでしょうね.

はい、分かってくれたら、Thumb up親指(上)です。 両手でやればもっといいよ、Both Thumbs Up!、と言うフィーリングを出す事が出来ます. もっとひどいよ、と言うのであれば、 両方の親指を下に向けてBoth Thumbs Down! です。

もう一度言わせてください. 中指のことがこのまま行くと、必ず日本人犠牲がアメリカで起こります. そう思うだけではありません. 確信を持ってこれはいえます. 特に高校生/大学生あたりの男の子はとんでもない事に引き込まれることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
ほとんどの(外国の)人が不快になるほどの酷いサインだったとは正直考えていませんでした。
そういった事実を教えていただけて、本当に感謝しております。ありがとうございました。
子供にも「アメリカの人から聞いたんだよ。本当のことなんだよ。」とちゃんと教えますね。

何年も前に「Frieze」と言う言葉を知らなかったために、射殺されてしまった日本人留学生の事件と重なりますね。
どうして被害者が出てからじゃないと、国も教育機関も動かないのでしょう。
日本の子供たちがそういった被害にあわないで済むよう、心から祈ります。

お礼日時:2004/07/29 23:29

他にも「マザー×××カー」とか「キス・マイ・××」とか「サノバ×××」とか色々ありますが、それらの意味そのものを教えるより、その行為が「人を屈辱する」ものであることを教えたほうがよいのではないかと思います。



昔々でいうなら「お前の母さん出べそ~」でしょうか。

質問者さんが母親なら、お子さんに「お母さんのことをこういうふうにバカにされたどう思う? (その行為は)そういう意味なんだよ」と。

例えば「ピースサイン」もこのような意味合いがあるそうです。
http://www.tobunken.com/oldlog/log0008.htmlから『物騒なピース・マーク』で辿ってみて下さい)

意味はお子さんも(間違っているかもしれませんが)なんとなくは分かっているわけで、でしたら、それが相手に、または自分だったらどのように思うかを教えるのが先決かと。

ご質問の主旨が違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他にも色々なサインがあるとは知りませんでした。
確かに細かい意味を教えるより、まず相手を不快にさせる行為なのだと教えたほうがいいですね。自分がされたらどう感じるのかと…。
でも、意味を知りたがるんで「そんな事恥ずかしくておかーさん言えない~」と逃げてしまいましたが…(笑)。
それにしても「ピース」にもこんな意味合いがあるとは知りませんでした。何にでも歴史があるものですね~。ちょっとビックリです。教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 16:46

#2です。

訂正
×西洋人→○東洋人
でした。失礼致しました。
    • good
    • 0

#1さんの仰有る通りの意味です。


中指立ての中指は男性のシンボルを意味し“反発”や“反抗”の意味合いで用いられるようです。相手を“卑下”“挑発”する意味合いもあって欧米では西洋人である私達には想像出来ない程、下品、他を馬鹿にした行為とされていてmamatyさんも仰有っていますがこれをやっただけで射殺される事もあります。
親指下しは確かに“死ね(くたばれ)”の意味ですが“否定”“最低”といった意味でも使われるようです。どちらも映画等で負け犬が捨て台詞の代わり示すのをよく見かけます。
お子様は小学校低学年でしょうか?もしそうなら本当の意味も知らずカッコイイぐらいにしか思っていないでしょうから放っておかれても良いと思いますが、海外旅行時等はちょっとマズイかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり人を侮辱する意味があるのですね。
うちの子供はもう高学年なのですが、やはりカッコイイと思って使っているようです。みんな使ってると云うところが大きいのでしょうけど…。
海外旅行の予定はまったく無いのですが(笑)、無知をさらけ出しているようで日本人として恥ずかしい気がしますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:18

 中指はもうちょっと下品な意味です。

Fで始まる4文字単語といえばおわかりでしょうか。

 親指を下に向けるのは、古代ローマの剣闘士奴隷の見せ物で勝負がついた後に観客が出す
「つまらなかった。勝者にも死を」
というサインが由来と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中指の意味はやはりそうなんですね。う~ん。これを小6の息子と小4の娘も(周りのコたちも)やるので、とても嫌なんですよね。なんて注意したらいいでしょう?

親指はそんなに古くからあるものとは知りませんでした。確かに今でもBooingの時とか使っていますね。名残なんでしょうか?(でも息子に教えたら逆に喜んで使いそう…。)
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!