アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収の発行について。

新しくバイトをするにあたって、前のバイト先の源泉徴収が必要ということをしりました。
二つバイトしていて、一つめは10ヶ月くらい働き、ちゃんと源泉徴収をもらいました。

二つめのバイトなんですが、最近退職しまだもらってません。

二つめのバイトは、短期のバイトで勤務した日は1ヶ月未満、稼いだお金は合計6万程度です。この場合、源泉徴収はもらえるのでしょうか?

また、必要だとしても引っ越してしまって場所が遠く、すぐ取りに行くことはできません。
その場合は封筒に返信用封筒も入れて送るのが一番いい方法でしょうか?

A 回答 (1件)

>二つめのバイトは、短期のバイトで勤務した日は1ヶ月未満、稼いだお金は合計6万程度です。

この場合、源泉徴収はもらえるのでしょうか?
もらえます。
雇用主は、金額が多い少ないに関わらず、源泉徴収票を交付する義務があります。

>その場合は封筒に返信用封筒も入れて送るのが一番いい方法でしょうか?
そうですね。
「交付する義務」があるので、本来、向こうの経費負担でもいいはずですが、そうしたほうが確実でしょうね。
    • 0