プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の
正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で
5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに
頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。
私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の
時代なのでしょうか?

あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

A 回答 (3件)

会社によってまったくことなるので何とも言えません。



実力主義でない会社の給料は、減給のところもあると思いますよ。

うちは2年連続昇給なしで、今年やっと5000円昇給です。そのかわり定時になったら速攻で帰れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

一般的な回答ではなく、勤務されている企業の実態でかまわないのですが・・・
sitamachikkoさんのところは2年で5,000円の昇給ということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 00:35

こんにちは^^



私が最初に勤めた会社(500人弱規模・年齢と学歴によって算出)の例を。

入社3年目までは、毎年一律1万円弱

4年目以降は、直属の上司がつける4段階(ABCD)の年次査定により率が変わるけれど、金額は3年目までと大差なし

でした。
1年に500円は辛いですねぇ;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私が最初に勤めた会社は1年で5,000円ほどの昇給で「少ない」と言われていましたので、500円は
驚きでした。気の毒ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 22:01

>>sitamachikkoさんのところは2年で5,000円の昇給ということでしょうか?



3年で5000円です。(T^T)クゥー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年で5,000円の昇給でしたか(^^;
勘違い、申し訳ありませんでした。

10年位前は1年で5,000円程度の昇給があった記憶があるのですが、今は厳しいのでしょうね。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!