アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、インターネットの掲示板に地元の商業施設の中傷を書いたら その地元の商業施設から名誉棄損で訴えられて慰謝料を請求されたそうです。
地元の商業施設は弁護士を使って名誉棄損で慰謝料を請求して来るから言われるままに「悪かったです。言われる通りの金額を払います。」と言って払うのか?、それとも、こっちも弁護士を依頼し、弁護士に対応を任せた方が良いのか?どっちの方法が良いでしょうか?
また、慰謝料は、何万円くらいになると予想できますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    商業施設は、ホテルですが、「3流ホテル、C級ホテル、田舎のホテル」と書いたそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/23 23:26

A 回答 (5件)

訴えられてるのですから



弁護士を依頼して争う


友達は
初めから悪意があるのですから覚悟決めてると思うよ
    • good
    • 1

言われるままに「悪かったです。

言われる通りの金額を払います。」
と言って払うのか?、それとも、こっちも弁護士を依頼し、
弁護士に対応を任せた方が良いのか?
どっちの方法が良いでしょうか?
    ↑
請求された金額によります。
たいした金額でなければ弁護士に依頼する
こともないでしょう。

しかし大きな金額になれば、依頼すべきです。
また、名誉毀損は刑事にも関係してきます。
その辺りはどうなのでしょう。

ワタシが被害者だったら、刑事告訴を臭わせて
交渉しますが。



慰謝料は、何万円くらいになると予想できますか?
    ↑
名誉毀損だと、安いのが普通です。
数万から数十万でしょうか。
    • good
    • 0

そのインターネットの掲示板ですが、よく旅行サイト等の宿泊者口コミ等の書き込みではなく、単なる掲示板なのでしょうか?


その友人が、その宿泊施設に実際に宿泊していた感想であれば、名誉毀損に関しては微妙な状態だと思います。
旅行サイトの口コミ欄以外であれば、友人は何を意図して書いたのかが重要になってきます。

専門家の弁護士さんの回答通り、早急に弁護士を選任して対応するのが一番でしょう。
    • good
    • 0

弁護士に依頼するべきでしょう。



書いた内容、書いた場所、書かれた商業施設の規模などにもよりますが、
書き込んだ本人が有効な反論などできるとは思えません。

場合によっては刑事罰さえあり得る行為ですから、慎重に行動なさるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

訴えられる前に相手の弁護士から連絡有りますよ。

事実でごまかせないのなら、謝罪と慰謝料の減額を、その弁護士に頼んでみる。自分が交通事故の保険から弁護士を頼んで料金の話しを聞いたら、交通事故の保険からのは最低料金で、長引いたら必ず赤字になると話してました。それが着手金10万円と、成功報酬の10%だと言ってました。弁護士は負けるのがわかってるのだと、高めの着手金できっちり先に請求してから引き受けるとか聞きます。成功報酬が見込めないからでしょ。名誉棄損の慰謝料は知らないけど、例えば30万円請求されたら、弁護士を雇うと必ず赤字で終わるのでは?30分相談5000円とかで話しを聞いてくれます。請求額がわかってからまた考えたら良いのでないかな。裁判中に、裁判所から和解案を出されて、金額が小さくなる事もあるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!