プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2カ月の息子がいます。
おっぱいを吸わせるときは左右交互に、30分から、長くて合計40分くらいかかる時もあります。母乳が出ていないのかなと思うのですが、自分で少しつまむと、母乳は出てきます。そのあとで哺乳瓶でミルクを100あげると、ごくごく飲みます。哺乳瓶は、母乳相談室のssを使っていますが、ミルクの量が減ることはなく、いつもはだいたい300ミリ前後なのですが、今日は450くらいになってしまいました。
母乳だけで終わるとぐずぐずするから、ミルクをあげます。母乳をたくさん飲んでもらいたくて、生後三週間あたりから母乳相談室に変えました。
しかし、もう、母乳をたくさん飲んでもらうことは諦めた方がいいのでしょうか?
どうして、母乳をたくさん飲んでくれないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ツーっとよく出るようになったのはいつからですか?
    私は授乳後、搾乳しても20、30ミリくらいしか出ないのですよね。。頑張ればもう少し出るかもしれませんが、、
    母乳を頑張るのは、今からでも、遅くないでしょうか?産院で、母乳外来ありますが、外部の桶谷式マッサージに行こうかと考えています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/24 02:28
  • 皆様、あたたかい回答ありがとうございます。
    今日、母乳相談室に行きました。赤ちゃんの舌の下にある、舌とアゴをつないでいる線みたいなものが普通は舌の真ん中あたりにあるけど、息子は舌の先端にそれがあるため舌を丸めにくく母乳を吸うのが大変なんだそうです。一つ原因がわかり、なるほど、と思いました。
    皆様もアドバイスくださったように、ミルクの量を減らして母乳を頻回でもあげていこうと思います。何日かは、大変だと思いますが、気合いでがんばります。

A 回答 (5件)

母乳相談室はいいと思うんですが、乳首はきちんと月齢に合わせたものを使ってください。

SSだから楽に飲めちゃうから母乳うまく飲めてないんです。 哺乳瓶で楽に飲めちゃうから、赤ちゃん自身も飲む訓練が十分でないんでしょう。
あと、ミルク飲むからってあげすぎです。母乳を飲んでほしいなら。グズっても、足す量は20~50にとどめる。そのあと泣いてグズったら母乳です。
つまんで出てくるなら、赤ちゃんが直接飲むと何倍も飲めてます。自信もって。
まずは左右10分ずつ飲ませて切り上げ、飲みたそうだったらミルクを20足す。
すぐグズグズしてきたら、また母乳10分ずつ。
少量だろうがミルクは3時間あけないとだめなので、その間は頑張って母乳だけでミルク足さずにやってみてください。
休む暇ないくらい頻回になりますが、新生児~3ヶ月くらいの子を持つママの宿命です!母乳頑張りたいなら、ここが踏ん張り時です!
母乳を直接飲むことで母乳は作られ、赤ちゃんも飲む練習ができます。きっとすぐにパンパンに張るようになりますし、あと二ヶ月くらいしたら差し乳にもなるでしょう。(張らないが、赤ちゃんが飲んだ時に飲む分だけ出てくる便利なおっぱいになります)
がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳やミルクのあげかた、そのようにやってみます。休む暇なさそうですが、まさに、宿命ですね。そう思って、がんばります。ここが、踏ん張りどきですね!

まだ2か月ですよね。

母乳育児が軌道に乗るには、3か月ぐらいが一つの目安だそうです。
人によっては、6か月ぐらいからようやく完母になる人もいます。
まあ、個人差はありますから、気楽に、焦せらず、根気よく、吸わせ続けていたら、そのうち太い乳腺が開いてきますよ。

夕方が最も母乳の出が悪くなり、夜中が最も母乳が出がよくなるそうです。
なので、夜中の授乳をしっかり頑張れば軌道に乗りやすいと、助産婦さんから聞いたことがあります。

あまり悩むと、ストレスで母乳の出が悪くなったりします。
気楽にいきましょ(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気よくがんばって、太い乳腺が開通させたいです。
あんまり、ストレスにならないように、気楽にいきます!

7カ月の男の子がいます。

お互い毎日育児大変だし悩むことも多いですね。
まだ産まれて2カ月、なかなかうまく飲めないのでしょうか。わたしも哺乳瓶が楽に飲めるからごくごく飲むのかなと思います。
わたしは、母乳は欲しがったら欲しがるだけあげてと産院で言われたことを信じて、多いときは1時間ごとくらい吸わせていました。併用でミルクも月齢に合った量であればあげて大丈夫だそうです。
ただ、授乳時間は片方15分ずつくらいにしておかないと、乳首は傷つきやすくなるし、赤ちゃんも疲れてくわえているだけになるから一旦切り上げて、次回の授乳に備えるといいよとアドバイスももらいました。
ちなみに、わたしは完母にできたのは4カ月くらいです。
わたしの場合、今考えると最初は母乳が出てない、ミルクが必要なのは自分のせいだとイライラしていたなーと思います。ストレスも母乳の出に影響します。ミルクも飲んでくれるなら、赤ちゃんの栄養が足りないことはないと思うので焦らないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、2カ月なのですが、やはりあせってしまって。。ミルクしか飲まなくなるのかな、とか、、でも、たくさんおっぱい吸わせてがんばります!

母乳が出ていないのではなくて、うまく飲めていないのかも知れませんね!

そして哺乳瓶は飲みやすく計算されているのでゴクゴク飲むんだと思います。
私も産後娘に母乳をあげるのには苦労しました。
交互に20分ずつやって、すってくれてはいるものの張りも治まらなければその後のミルクはよく飲んでいて飲めてないんだなーとショックウケました~。
入院中退院するまでにはと、毎日看護師さん助産師さんとマッサージや指導など頑張りましたが体重も減る一方で( ̄∀ ̄;)
マッサージの時や手で搾乳する時は射乳するほどダバダバでてるのに………と悔しくて泣きましたね~。結局退院まで上手にあげれず…
それでも退院後もめげずに毎日夜中も起きて頑張って吸わせていたら、あるときツーーっとしっかりと吸われている痛みのような感覚、ゴクゴクと飲んでいる感覚もわかるようになりました!
それからはおっぱい大好きで哺乳瓶を嫌がるほどになりました(^^)
上手にのめるようになるまでは、まずおっぱいを吸わせる、その後搾乳して哺乳瓶で飲ませるって感じでしてみたらどうでしょうか?
あかちゃんは母乳が大好きなはず(^^)
赤ちゃんの体にもいいですし、
ママも諦めずに頑張りましょ♪
マッサージは結構重要ですよ!乳首や乳輪あたりがかたいと赤ちゃんも上手に飲めません。お産をしたところにはおっぱい外来などはありませんか?なければ医師や看護師さんに相談してみるのもいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変かもしれませんが、私も、たくさん吸わせるように頑張ります!

それは哺乳瓶だと楽に飲めるからですよ。

哺乳瓶だとあまり力を使わなくてもどんどん出ますからね。
母乳は根気よくが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、根気よくですよね。母からも言われておりました。思い出して、また頑張ります。ありがとうございました。