アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の高校生のお小遣いっていくらでしょうか??

私も高校生です。

他の子は食べ放題とかディズニー、遠出する‥といったお金のかかることばかりです。
なので私も誘われます

親がお金をだしてるわけなので貰うのが心が痛くて本当に本当に病みそうです。
なんとか断れる範囲は断ってきてますが、部活の先輩がからむと断れません。

今はディズニーに誘われてます。一万は軽く超えるので親になんていえばいいかわかりません…

こういうときどうしたらいいですか
バイトはできません

A 回答 (7件)

今、大学生の娘、彼女が高校生だった時のお小遣いは月額1万円!これで部活関係など全部賄うように言って渡していました。

部活をしていて5000円は少ないですよね。年間12万円、自分で考えて計画的にやりくりしなさい。そういう事です。
 バイト禁止は当たり前。それを持ち出したらNGでしょう。もう少し大人になってくださいね。
    • good
    • 0

今も昔も5千円です。

こづかいは決まってるのでその範囲で使うことを覚えないと絶対社会人になって後悔します。
    • good
    • 0

>最近の高校生のお小遣いっていくらでしょうか??


5000円くらいでしょう。

>親がお金をだしてるわけなので貰うのが心が痛くて本当に本当に病みそうです。
貴方は親思いですね。
また、浪費家でなく地味で堅実派ですね。
普通なら「遊びに行くお金ほしい」て思います。

>こういうときどうしたらいいですか
お年玉もらっていますよね。
そのお金はないんでしょうか?
貴方ならきっと貯金していますよね。
それとも、親が管理しているんでしょうか?
それは、親のお金ではなく、”貴方のお金”ですから自由に使っていいお金です。
もちろん、ある程度貯金も必要ですが、お金は使うためにあるものです。

>一万は軽く超えるので親になんていえばいいかわかりません…
ありのまま、そのまま言えばいいでしょう。
貴方が「遊びに行きたいからお金ちょうだい」という考えではなく、「友達とのつきあい」ということだし。
貴方の家庭の経済状態はわかりませんし、親がなんて言うかわかりませんが、頻繁に使うのではなく年に1.2回1万円くらいどうってことないですよ。
    • good
    • 1

親に相談するのが一番です。



貴方が親に気を使い親の事を考えるのと同じように、
親は子供の事を考えているものです。

なので、親からお金を貰う事が心苦しいという以上に、
親はわが子の喜ぶ姿を微笑ましく思うものなんですから、
一度親に相談して結果を見出すのが一番なのではないかと思われます。

学生時代というのは、学生時代にしか経験出来ない事も沢山ありますし、
その様な時だからこそ感じる物・学ぶ物というのもあるものです。

それを知っている大人&親の意見も聞いてみるのは貴方の学習にも繋がると思います。

そういう体験が、自分が親になった時の子育てにも役に立つはずですよ。
    • good
    • 0

私の家では洋服や勉強道具など生活に必要なものは親と一緒に出かけたときに買ってもらって、遊びで必要なお金は月一万もらってます。


それとは別に定期テストで70点なら7000円、80点なら8000円…とお小遣いをもらっています。
ただ、私の場合はお金をもらうのではなく相当な量の家事をしています。
お金は労働をしないと得ることはできない、これがうちの親のやり方です。
なので年額で考えるとかなりもらっていますが、やることはやっていて労働に対する報酬なので申し訳ないと思ったことはありません。
    • good
    • 0

親に実情を打ち明ける。



金がない時は、断る。断り方は考える、これも社会勉強。
    • good
    • 0

友達や先輩に聞いてみればいいのでは?


お小遣いはいくらなのかって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!