プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビについて質問です
中学生なんですがニキビは潰さない限りあとはなりませんか?
またほっぺの毛穴が目立つのですがこれはお成長するにつれて治りますかね?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • あと男です

      補足日時:2016/09/24 01:46

A 回答 (2件)

炎症性ニキビは皮膚を陥没させてしまうくらいに強いものです。

。。
そのニキビ跡は長く炎症が続くほどひどくなりますよ。。。
一般にはニキビは潰すと跡になるといわれたりするのですが、、、
ほんとは炎症を短くするほうがいいです。ようするに潰して芯を出してあげるほど早く治るようになるのです。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/nikibi …
気を付けてほしいのが潰しちゃってニキビの芯が出てこない場合は最悪です。
炎症を悪化させただけで終わるためです。ニキビの芯をださないといけませんね。
無難なトコでは潰さないほうがいいみたいにいわれますね。。。判断が難しいところです。

あと毛穴についですが、、、
毛穴は皮脂のおおさによって角質が盛り上がってできるものと、長い期間にわたる皮脂の炎症によって毛穴が削られてできちゃうものがあります。
質問者の場合は多分、ニキビ跡と一緒に毛穴が削れてできたものが混在しているのではないでしょうか。
でもでも、毛穴が目だつ男性はいっぱいいますよん。あまり気にしないでください。
    • good
    • 0

炎症ニキビはつぶさなくても跡になることがありますよ~


皮膚科に行って薬をもらいに行きましょう

頬の毛穴はなかなか難しいですね~。人間も動物なので毛穴は消すことはできないです。
ただ毛穴がない人はいないので安心してください。

毛穴の目立ちは、将来脱毛をすると目立たなくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!