アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても苦しい思いをしているので対処法を教えてください。

とある匿名掲示板に私の個人が特定できる状態で事実無根の書き込みがなされています。
具体的には私の所属サークル名(地域を含む実名でほかに重複するものはないです)+役職(この役職は一人しかいません)という知る人が見れば私とすぐに特定できる状態で「不倫をしている」という内容のスレッドを立てられています。

運営に事情を説明し削除依頼を出しましたが対応してもらえませんでした。

犯人が一人で自作自演のように次々と誹謗中傷を会話形式で書き込んでいっており次に何を書かれるのかを考えると不安で仕事も手につかず眠れません。

私は
1.運営者に掲示板から該当スレッドを削除してもらいたい
2.誰がそのような思いを持っているか不安なので犯人を知っておきたい
3.犯人が同じことを再び起こさぬよう約束させたい
という思いを持っています。

警察へ名誉棄損としての被害届を出すことも考えているのですが、個人の実名ではなく「サークルの実名」+「一人しかいない役職名」での書き込みで、被害届が受理されるのかという不安もあります。

上記3点を解決するためにどのような方法が最適と考えられますか?

このような対処法に詳しい方、経験がある方はお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

残念ながら質問者さんの望む解決策はありません。

でも、匿名掲示板の投稿内容なんか誰が信じますか。例え他人が見ても勝てない相手なので八つ当たりしているだけの可哀そうな奴が投稿しているんだと気にもとめません。サークルの仲間が見ても誰も投稿内容なんか信じないでしょう。

掲示板の投稿者は質問者さんがバタバタするのを面白がっているのです。放置しましょう。
    • 1

こういうネット被害の場合は、警察に訴え

でても、おそらく相手にされません。

掲示板の管理者からIPアドレスを引き出して
プロバイダーを割り出し、そのプロバイダイー
から、相手を特定しないと、警察は動きません。

一般市民がやっても、管理者も、プロバイダーも
情報は開示しません。

しかし、弁護士を通すと開示するのが通常です。

だから、お金は掛かりますが、弁護士を通して
相手を特定してもらうことが必要です。

相手を特定できれば、民事の責任を負わせる
ことが可能になります。

また、相手を特定すれば、警察も動くように
なります。

とにかく、一度弁護士に相談しましょう。

相談だけなら数千円ですし、相手を特定する
費用も10万ぐらいが相場です。
    • 0