アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が昔ながらの、青果店をしています。
数年前から近所に大型スーパーが出来てしまい、経営難になっていました。
何代も続いてきた店だからと、父が無理して借金をしてまでお店を経営していたようです。
その借りた先が、どうも闇金かもしれないと、母から連絡がありました。
闇金での借金は怖いですよね?
一度借りたら、返済するまで恐怖でしょうか?
解決策は返済しかないでしょうか?

A 回答 (3件)

実は、良くある話です。


とくに個人事業主の場合は。
お父様が銀行に借りに行ったはずですが、近所に大型スーパーが出来たとなると銀行も焦げ付きをおそれて貸してもらえなかったのでしょう。
ヤミ金と言っても色々あって、年利3割で貸してくれる良心的?なところもあります。
まずはヤミ金の元利を返すのが理想ですが、最悪返済できない場合、ヤミ金は法定金利を大幅に上回る金利のはずなので、弁護士さんに相談すると「契約そのものが無効」と教えてくれるはずです。
こういうときに役立つのが、東京都知事選挙に出馬表明された宇都宮弁護士さんです。
彼の名前を聞いたらヤミ金でも怖れる、という辣腕弁護士です。
一度宇都宮弁護士さんの弁護士事務所にご相談されると良いと思います。
ただ、近所に大型スーパーが出来たとなると、今後お父様の青果店も店をたたむ決断をする覚悟は必要かもしれません。
お父様にとっては苦渋の選択だとは思いますが、今後経営が成り立たつのかどうかを試算して、見極めて上で考えられたほうが良いと思います。
ヤミ金でも運転資金で困っている個人事業主にそこそこの金利で融資する良心的?なところもありますから、総合的に考えて判断されると良いと思います。

ちなみに借金の額と、ヤミ金の金利はどのくらいでしょうか?
    • good
    • 0

お父様の借金なので、関係ありません。

ならなみ様が代わりに支払できるならしてあげてください。払えない金額なら、お父様の資産で払いましょう。
    • good
    • 0

闇金が怖くない弁護士っていっぱいいるから 早く頼みなさい 利息が膨れ上がる

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!