プロが教えるわが家の防犯対策術!

めっちゃ電気抵抗の大きい軟磁性体を探しているのですがなんかありませんか?

A 回答 (1件)

どういう目的でメッチャ高い抵抗の軟磁性体が必要なのでしょうか?

「高い抵抗」と言っても、豆電球が光らない程度(1kオームぐらい?)からテスターで測れない程度(10メガオームレベル)、あるいは高電圧保護(ギガオーム)ぐらいまでいろいろ有りますし。同じ抵抗率の材料でも、膜状で使うか細線状で使うかでは抵抗は全く違ってきます。
とりあえず、高抵抗軟磁性材料の代表物質として、トランスの芯などに使われる鉄酸化物にMn,Zn,Cu,Niなどの元素を加えた「ソフトフェライト」と呼ばれる磁性セラミックスを紹介しておきます。
抵抗率は、10~10k オームcmで、保磁力は10~0.1 Oe程度のようです。詳細はご自分でお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトフェライトですか?聞いたことあるようなないような…。んじゃ早速調べたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!