アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年せいです。 いま単位が38単位です。あと1年半で56単位は無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、いくつか確認。



> いま単位が38単位です。

これは前期終了時点、つまり半期で38単位取れたということ?
それとも通年も含めて今年登録したものがすべて取れるという見込みで38単位ということ?
これによりだいぶ違うのでは?

というのも、
・あなたの通っている大学って通年の授業はないの?
・半期で38単位取ろうと思ったら、19コマ取らなければならないわけで、
 もし通年の授業がほかにあるのなら、かなり詰め込んだ上でそれのかなりが取れたってこと?
 仮面浪人だか編入の勉強をしながら?
と思ったわけで。

で、これまでの質問内容からすると、

> あと1年半で56単位は無謀でしょうか?

あと1年半ではなく、あと1年では?56単位というのが京大の編入を想定しているのであれば、
56単位必要なのは編入時ではなく出願時です。つまり来年の今頃(前期の結果がわかった後)の時点で
56単位必要ということです。

ここで注意しなければならないのは、仮に1年終了時、取得単位が38単位だったとして、
あと18単位を2年の前期で取ればよいと思っていたら、自分が取れる半期の授業が18単位分はない
(必修と重なって登録できない、2年生向けの半期の授業がない、あるいはすでに取得済など)
ということだってないとはいえない。この場合、2年生の通年で20単位取れる見込みでも出願資格はないってこと。

そんなわけで無謀とは思わないけど、状況によっては2年生4月の時点でアウトってこともありうるよ。

で、もうひとつ言いたいことは、これまでのこともそうなんだけど、なんでこの質問をここでするのかな?
授業をどう取るかなんてことは自分で把握するべきことでしょ?そしてあなたがどの大学かわからないので
どういうシラバスかとか単位取得の上限があるかなど、その大学による制約もありうるでしょ?
まあ無謀かどうかを聞くのなら、Fランク大学の理系の人間が単に今の大学がイヤだからといって、
よりによって京大の経済学部の編入試験を受けようとしていることのほうが無謀だと思うけどね。
    • good
    • 2

>>あと1年半で56


38と合計して56? 別に56?
50分講義1回/週 × 半期 で1単位だから計算したら?
100分講義1回/週 × 全期で4単位
100分講義1回/週 × 半期で2単位

100分講義を1日2個入れたら、週10講義 ⇒年40単位、1.5年で60単位。

一般過程、専門過程があるから単純には行かないけれど、難しくはない。
    • good
    • 0

一年生の現時点で38単位取得済みということですか?



一つの学期に履修できる単位数は上限がありますので、38というのは秋学期終了後の見込取得単位ではないですか?

一年半で56単位の取得は難しくないですよ。

落とすことなく、しっかりと単位が取れれば余裕の数ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

引き算で、56ひく38は、一年で38なら、無理ではありませんよ。


しかし、科目にもよりますが。
がんばらず、諦める方が、おかしくないですか!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!