プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の子供でも悪い事をしたら本気で叱りますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


叱る。
事実、先日、地下鉄、終着での乗り降りで、降りる方が終わっていないのに、我先に乗り込んできた小学生達を阻止して、マジで叱り付けた。
気が付けば、周りの年配の方達も、叱っていた。
その内のご婦人は「この電車が満員なら、貴方たちが乗り込んできたら、降りる人が降りられないでしょ!。それに、貴方たちも、空っぽの電車に乗った方が良いでしょ!!」って、おっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
他の子供を叱ることってなかなかできないので尊敬します。
その小学生にもきっと響いたと思います。

お礼日時:2016/09/28 10:33

叱るまではしませんが注意はします。


夏祭りの時出店に並んでいたら当然のように割り込んできた子供がいたので「皆並んでるんだから並ばなきゃ駄目だよ。」と注意したら「これって並んでるの?気が付かなかった。」と見てすぐわかるのに言い訳をしていました。
親は何をしているのかと思ったら出店の店番をしていました。
自分なら子供について行けない時は「ちゃんと順番だからね!早く早くって思っても押しちゃいけないよ!」と注意してから行かせますが、自分の子供が気にならないのか、他人の迷惑を考えないのかと思ってしまいました。
それどころか注意した私を睨んでいたので基本的に常識のない方なんだろうなと感じました。
若い親、今時の親は叱らないと言いますが、私が見かけた方はそれなりの年齢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
注意したのに睨まれるなんて・・・
そういう対応を見ると悲しくなりますね。

お礼日時:2016/09/27 10:32

叱る というのが


どれくらいのレベルかによって話は変わります。

子供というのは
少しずつ社会のルールを覚えていくので
靴を揃えなかったり友達と喧嘩したりした時に
頭ごなしに起こってしまえば
子供は嫌悪感を覚えます。

なので靴をそろていなかったら
きっちりと揃えてあげる。
自分の子と喧嘩したのなら
自分の子から謝らせる。
交通ルールを守らないのなら
叱ってどうしたらいいのか教える。

大きい声を出して叱るよりも
1歩先に立って優しく教えるというほうが
子供も覚えるのが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良い方法ですね!勉強になります!

お礼日時:2016/09/27 10:30

本気ではありませんが、こわばらせて注意はします!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/27 10:29

はい!


親が一緒にいてるときは、まず親をボロカスに叱ります。
何やかや自分に言い訳して、怒らない大人が増えてるから、親も含めて余計図に乗ってるんやないですか?

だって、考えてもみてください。
私らが払った税金使って、連中はただみたいな金額で学校に通い、給食を食べてるんです。
それが、アホな親によってアホな子供が大量生産されたら、この上ない税金の無駄遣いやないですか!(>_<)

しつけがなってない近所のクソガキを叱って正しい方向に導くのは、むしろ【納税者の義務】ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最近は怒られ慣れてない子供が増えてるようですね。

お礼日時:2016/09/27 10:29

叱って治る様な玉じゃー無い!それに親も親だし!!


叱った方が悪者に成る時代 さわらぬ神に祟りなし?
思うに 如何してこんな時代に成ったんだろう
学校の先生でさえ 叱らなくなったと聞く
PTAの・・・・・・シ―――ラナイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう時代になってしまったのでしょうか・・・。
時代にあわせて学校の教育方針も変わり、
今と昔とでは先生の対応も違いそうですね・・・。

お礼日時:2016/09/27 10:28

うちに遊びに来た息子の友達が、隣の家の壁にボール当てたり近所迷惑になることや、危ないことをしていたら、息子ともども叱ります。


「○○君の母ちゃん、怖い」と言われてますが、愛情もって叱れば、また遊びに来てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
愛情もって叱ることも大事ですね。

お礼日時:2016/09/27 10:25

本気で叱りたいけれど、バカ親が増殖しているので逆に叱ったこちらが悪者にされてしまう。


お店の中で騒いで走り回っている自分の子供を叱ろうともしないバカ親が多いですしね。
自分も叱られた事が無いのでしょうから自分の子供が他人に叱られている意味も解らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
親が注意してくれるのが一番良いのですがね。

お礼日時:2016/09/27 10:26

スマホしながら自転車に乗ってるガキがいたので、ハンドルをつかんでこかしてやった。


怪我したか死んだかそりゃ知らん。
ちゃんと顔を見られないように、振り向かずにすぐに逃げたことだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それは危ないですね・・・

お礼日時:2016/09/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!