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食品関係の部長をしています。今回、会社で得意先の重点企業を選定する会議があります。選定基準が会社にないのでどのようにすすめていけばいいかわかりません。一般企業での選定基準は、どうでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・一つの参考程度に


 ①取引金額 ・・10万の会社より100万の会社は当然重点取引先でしょう ・・・現状の売上を維持する伸ばす為に
 ②純利益 ・・・実質利益に貢献している取引先・・儲けさせてくれている取引先 ・・会社は儲けてなんぼですから
 ③これから成長していく取引先 ・・これから売上げに貢献してくれる会社、これから利益に貢献してくれる会社
・①、②、現状の売上、利益を確保するために必用・・取引拡大により現状の売上、利益を上げることが可能
・③、上記には限界があるので、将来の売上、利益、を得るための先行投資みたいなもの
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>得意先の重点企業を選定


何に対して重点を置くの?
例えば
御社の新商品を、販売する上において 重点的に協力してくれる企業を探すの?
商品開発の協力を頼むための企業を選定するの?

自ずと、基準が出来てくるのでは?

他社に、そのような選定基準をそれも、このような場所で教えるはずないでしょ?
部長さん。
それぐらい独自で考えましょうよ。
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