プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が子供の頃によく取れていた場所に採集しに行ったのですが、まったくいなくて、子供がガックリしています。福岡県(筑豊地方)かその近辺でまだ、クワガタがいそうな所をご存知でしたら、是非、教えてください。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

関西人なので具体的な場所はわかりませんが

・夜中に田舎の(山間部の)街灯の下を回ると落ちている事が多い。
・クワガタの種類にもよるが、一般的にはクヌギに付く事が多く、そういう木はすでに傷だらけにされている。昼間に行ってもすでに誰かが採集済みなので早朝に行く必要があるでしょう。
・バナナの腐ったものをストッキングに入れて前日に木に巻き付けるのも方法。
・昼間の採集は木を蹴飛ばすと落ちてくる事がある。
・山間部に行って子供に聞く(一番確実?)。

では、ご健闘を。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな方法を教えてくださりありがとうございました!子供の時は、早朝に木を蹴っ飛ばすと、ボトボトッと落ちてきていたのですが。。。。。バナナを仕掛けてみようと思います。たくさんの情報、ありがとうございました。

今はどうかわかりませんが、数年前までは篠栗はクワガタの宝庫と言われ、夏休みは朝早くから取りに行きましたし、テレビでも紹介されていましたよ。

• 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!篠栗ですね!近くなのでチョッと、足を伸ばして行ってみようと思います。若杉山なんかにたくさんいるのでしょうかね。。。。