プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛、首の痛み、肩こりにより、心療内科にかなり長く通院していました。鬱病のための症状と医者は行っていましたが、一向に治る気配がありません。
現在、就業もままならない状態です。
どうも鬱病によるものではないらしいので、他の医科に診てもらおうと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか?
ただ、レントゲンなどを撮っても、原因はでない可能性があります。

どうすればよろしいでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病によるものではなさそうだと感じていらっしゃるのでしょうか?それともお医者さまがそう言われるのですか?
あちこちの病院にかかるのも大変かと思いますが、なにか思い当たることかあるなら検査してみる価値はあると思います。
私自身は鬱病と診断されたことはないので、回答に自信がなくてごめんなさい。可能性のひとつとして考えていただけたらと思って回答しました。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/index.htm
    • good
    • 1

maruhaseさんの通院暦がかなり長いということですが、実際にはどれくらいなのでしょうか?


うつは症状が改善されるのに相当長い時間を要する人もいるようです。
頭痛はその種類や痛み方、周期にもよってさまざまな捉え方ができると思います。
今回ご相談されている症状がうつによるものか、違う病気を疑う必要があるかの判断は私にもできません。
ですので、内科に行ってしかるべき検査を受けられるのがいいかと思います。

仮にうつからというものでも、症状がひどいのであれば、それなりの対処なり治療があってもよいのではと思います。
    • good
    • 0

私も鬱病で、あちこち痛いです。

全部、薬による副作用だと自分に言い聞かせています。。。
    • good
    • 1

わたしもありました。

わたしの場合は、内科→保健所→脳神経内科→神経内科(現在も投薬中)です。
体の乱調は治らないので評判の良い漢方薬局に相談に行き、また整体に行ったら治りました。
おすすめは、漢方薬局です。親身に相談してくれるところを探してみてください。
    • good
    • 1

親戚にもいるのでもしかしたらと思いましたが


脳の病気じゃないでしょうか?
うちのおじさんもいつも頭痛に悩まされて
首や肩が痛かったそうですが
ある日仕事中に倒れて口が聞けなくなりました。
首が痛いというのは首の血管がストレスや
コレステロール、たばこなどで狭くなって
いてそこを脳に急激に血が流れるため
脳の細い血管を次第に傷つけていくそうです。
左肩が痛む場合は心臓の危険信号の可能性もあります。
    • good
    • 0

神経内科、もしくは整形外科がいいのではないのでしょうか?骨格のゆがみなどからくるものであれば、整形外科にあたると思います。

あと、最近の総合病院では、何科にかかれば良いか、アドバイスをくれる受付のあるところもあるので、そこで聞くのもいいかと思います。また、ほんとうは診療内科の医師に紹介状を書いてもらうのが良いと思うのですが、言い出しにくいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!