プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は石川県民です。石川県金沢市は都会だと思われていますがそうでもありません。ど田舎です。石川県に住んで10年以上、こんなところ不便で、デメリットしかなくて、特徴もなくて。。
アニメイトは一軒しかないし、100均は遠いし、ディズニーストア潰れるし、おしゃれなカフェも大きい本屋も、文房具屋も、画材屋も全くないし。デメリットばっかりです。1つメリットを言うならば、なにも事件がないということぐらいしかありません。親の都合で石川にきて、毎日のようにこんなところにはいたくないと思っています。名古屋にいたかったなぁ。。。。
石川県って必要ありますか?あと、石川県に住むなどのメリットはありますか?

A 回答 (5件)

金沢は都会じゃないです! 


北陸では大きな町ですが。
都会にしか魅力とか価値を感じない人にはつまらない街でしょうね。
いいところは人が多すぎないから、どこに行っても大混雑しないとこ。
海も山も近いから思い立ったらすぐに海水浴やスキースノボにすぐ行ける。
たまにしか来ないアーティストですがコンサートチケットがとりやすいこと。
東京・大阪(京都・神戸含む)・名古屋まで日帰りが可能なこと。(ちょっとお金はかかるけど、、)
    • good
    • 0

名古屋も大して都会と思いませんが色々ありますよね。

 
昔ボークスがあったのもなくなりましたしね。 ディズニーストアがなくなったのはずいぶん前だったと思いますが。。
あと2カ月もしたら雷が鳴って白いのが降ってきて、町中大渋滞しますよね。
名古屋と比べたら田舎ですが、まだまだいいほうかもしれません。
新幹線で5つくらい先でしょうか。新幹線停車駅でそれなりの規模の町なのに携帯屋すら近くにないマックもない、ガストとすき屋くらいしかチェーン店もないトンデモない町がありますよ。
必要あるかないかは別にして新幹線が来て浮足だっているのは地元の人だけで、観光地としては完全に取り残されていると思います。
事件はありますね。自分も被害者になって新聞に載ったくらいですし。 
メリットは家賃が安いことでしょか。東京じゃ6畳一間のぼろアパートくらいしか住めない家賃で一軒家に住めます! 
でも某大学近辺はイオン以外何もないクセに不当に家賃が高いですね。
    • good
    • 1

そりゃー、他の県がどれほどひどいか、知らんからですよ。



もしSOHOが認められるなら、そういう静かなところでプログラマやりたいですって。
土日は車で峠を攻めに行けるし。
「石川県について」の回答画像3
    • good
    • 0

住めば都と言いますが。

石川県行ったことないです。名古屋ならしょつちゅう行きます。三重県だけど観光にはいいでしょうね。伊勢神宮界隈は式遷宮で混雑して自由はなく、今はいいんだけと、鈴鹿サーキットはレース日は混雑して、通称サーキット道路は渋滞。何かと渋滞が多い県ですね。東名阪の上りの渋滞は何とかしろです。式遷宮はめでたいことから、各都道府県からバスがきましたね。改めて偉大なんだとわかりました。バス写真撮影に向かいました。自分コレクションです。田舎の方はシーンとしてます。車がないと困ります。
    • good
    • 0

>石川県に住むなどのメリットはありますか?



「住めば都」と云う言葉は知りませんか。
デメリットしか見つめないでいるとは、つまらない人生ですね。
私の若い頃は「名古屋は大きな田舎」と云われていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!