プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目なのも損で、気が利く臨機応変な人も、所詮は立場上は食い物にされざるを得ないんですかね?

他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか?

例 えば、真面目で勤勉で優しい人を「気が利かない」とか言って謗るような人は、大抵、例え、気が利く人や臨機応変が出来る人の事は、極限まで使って、その人が草臥れて使えなくなった途端にホカす、そんなものだと思います、寧ろそんな気がしますが、如何でしょうか?

「腹が減っては戦(いくさ)は出来ぬ。」
等と言う人は、
恐らく、満腹になっても大した戦はしないように思います。

そもそも、完璧な人間なんている筈が無いです。

英知に長けた人は、機知に欠けていて咄嗟に機転を
利かせる事が苦手なのでそこを指摘されて謗られ、

機知に富んだ人は、英知(洞察力や冷静な分析力)に欠けるからそこをまた指摘されて謗られる等。

やはり、そんなものですかね?

最後に申し上げておきますが、
真面目・勤勉で優秀な人間は、決して、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」ではない、
真面目=奴隷

と言う訳ではないので。

A 回答 (3件)

良い人生を送れたかどうかは、子供を立派に独り立ちさせた人間としての義務を果たした老後を、金儲けなどに縛られない自由人になって、夫婦二人で楽しく、過ごせたかどうかであって、その老後前までの仕事でのまじめとかと、要領がいいとかは、関係のないことです。

若いうちの仕事は、老後をいかに楽しく暮らすかの手段だけです。
    • 0

そうですね

おっしゃる通りです
世の中の一側面を的確に捉えていると
思いますよ
    • 0

考え過ぎでは?

• 0