プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳未婚妊娠・出産経験なしです。
半年後に40歳になります。

性交の経験はありますが、最後にしたのはいつかは
覚えていません。

3年お付き合いしている彼とは結婚の予定はないです。
もちろん仲よししたこともありません。

以前は強かった性欲も全くありません。

病気で服用した薬の副作用で数年間月経が止まっていました。
婦人科の医師には問題ない。と言われました。
今は薬を変更して正常に月経が毎月来ています。
ただ経血量は最近減っています。

この夏に卵巣嚢腫の疑いが両方に出ましたが
普通の大きさに戻っている。と言われました。

脳の病気を二つ患っているので、
もうすぐ閉経なのかな。と思っているのですが
かかりつけの病院の主治医に聞いた方が良いのか
婦人科の医師の方が良いのか
迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 一つは単科病院、もう一つは大学病院です。
    それから、最近おりものに茶色いのが混ざっていました。

      補足日時:2016/09/24 23:16

A 回答 (2件)

掛かりつけのお医者様が有るのなら、とりあえずそのお医者様にお聞きに成り、必要があれば紹介状を書いて貰って専門の病院に転院すれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 11:49

40後半女性です 


このまえ生理不順が続くのと、生理の状態も今までと違うことが続いていたので、子宮がん検診も兼ねて産婦人科を受診しました。

自分の年齢が年齢なので 閉経期の生理不順??と思ってましたが お医者様には
まだ子宮内膜の厚みもあるし 閉経とは思えないね…卵巣がちょっと腫れてるね…と言われました。

本当に閉経かどうかは
•ホルモン検査
•膣内PHバランス
•血清AMH

などあるようですから産婦人科・婦人科のお医者様に掛かってみるといいと思います。
脳の病気の件は産婦人科のお医者様に言ってみればいいと思います。
それが婦人科系の病気に関係することがあるかどうか答えてくれると思います。

年齢的にはまだお若いので閉経とは違う可能性が高いのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!