プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊洲市場の地下のたまり水について、教えてください。

本日のニュースで平田座長?専門家の方が、地下の水は地下水?たまり水?で飲んでも問題無い。と話していました。
近日ニュースで騒いでいるので自分も成分表を見ようと探したのですが、掲示されているサイトに行き着くことができなかったので、
投稿させていただきました。

ニュースを見ていると、危ないと言ったり、安全と言ったりで訳がわからないのですが、

結論、(質問内容について)
あの水は、
安全なのでしょうか?
危険なのでしょうか?
また、危険な際はどのように教えていただけるとありがたいです。
素人で無知なこと、大変申し訳ありません。
事前に謝罪申し上げます。
お知恵お借りできれば幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今のところ基準値を超える危険物質が検出されていないという意味で、"今のところ"危険だとは言えないということです。

もしこれを"安全"と言いきってしまう人がいたら軽率の誹りを免れないでしょうね。地下水が湧いてくる、その地下水に危険物質が基準値を越えて含まれてくる可能性が無いとは誰も断言できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 07:30

リスクマネージメントについて、結論ばかり述べたので説明不足があったと反省しています。


リスクマネージメントの最初はリスクの存在を認識する事。
70年に渡って、飲み続けても大丈夫な基準としての環境基準を将来に渡って保証出来るのか?
がリスクの存在になる。
そこで、そもそもこの水を飲む者がいるのかと言う常識が、前提になる。
しかし、他の回答者に有る、将来に渡って安全と保証出来るのか?とか、まず飲んでみろ。俺は飲まないぞ!的発言が有る。
これは、マスコミで環境専門家が「もしかしたら隠れた高濃度の汚染物質が地下水を」とまことしやかに言っている前提は、飲むことで、素人と大差は無い。
次に有るのは、「関東大震災が発生して豊洲が液状化して物質が噴出したら」とまことしやかに述べる。
関東大震災の想定は、10万人の死者と100万戸の家屋の倒壊、電気、ガス、水道が止まる時に、1000万人の避難民が、築地の地下水は飲まないが、マグロの刺身が安心して食べられない。
と言う理論になる。

こういった前提を想定して危険だと論じる者が、常識有る者か?と聞かれたら、「おバカさん」の評価しか得られない。

新聞をよく読んでご覧。そう書いて有る。

リスクマネージメントでは、次にリスク評価を行うのだが、それ以前となる。

理解出来ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ことば足らずでした。
申し訳ありません。
上記下記共に十分すぎるほどの内容でした。
大変勉強になりました。

お礼日時:2016/09/27 21:38

リスクマネージメントの中では、安全と安心は一致しないと言うのが常識です。


この水を一生涯飲む事の無いのに、安全とか安全でないとかを論じる事態ナンセンス。
もし、関東大震災が発生して豊洲地下に避難して、この溜まり水を飲まなければならなくなったとしたら、
「海水に含まれるシアンやヒ素と同程度の水ですが、コンクリートのアルカリ成分が多量に含まれる為に飲まない方がいいでしょう。ビルの屋上の溜まった雨水も同じくお腹を壊すでしょう。」
としか答えられない。
新聞記事も、「もし○○したら…」で読者には、いつのまにか既成事実のように伝えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った角度からの回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 07:31

コップ一杯程度ならば、アルカリ性なので『太田胃酸・良い薬です!!』程度で胸焼けの薬になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 07:31

有害成分は基準値以下なので安全という判定です。

もし、これを危険といえば危険の根拠を問われます。危険という根拠はなく危険だと言っている人は感情でものをいう非論理な者と見なされます。

>飲んでも問題無
アルカリ性が強そうなので水道法の水質基準を満たないでしょう。

何が危険
感情による反応です。日本人は感情優先で客観無視ですね。マスコミの論調は感情論で豊洲を報道しています。こういうナイーブな国民性は危険です。ヤフコメの投稿のほとんどが感情による内容です。

小池の内田憎しで
共産党(豊洲の情報提供)とつるんで付け火し
煙喜ぶ毒百合
ち障マスコミ煽り
ネトゴミ大炎上

豊洲問題は都の意思決定実行の問題提起にはなりましたが、このような放火せずに改革できるものです。結果豊洲移転を妨害し費用と時間を無駄にしました。

また、根拠なく都職員全員懲罰するなどと威嚇し暴君として都庁に君臨しようとするとんでもない女だということがあぶりだせましたね。小池がこのまま知事を務めるならイエスマン取り巻き密室政治が行われるでしょう。
いま必要なのは情報公開ですね。小池は最初から情報公開を強力に進めればよかったが図らずしも権力欲に狂った卑しい本音が暴露されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 07:30

以下のようなことらしいです。



--------------
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07601160U6A9 …
東京都の豊洲市場(東京・江東)の盛り土を巡る問題で24日、建物地下にたまっていた水は地下水で、水質に問題はないとする見解が示された。一般の専門家からも支持する声が聞かれ、たまり水については「安全」との見方が有力になった。

 都議会公明党が14日に採取した水から強い毒性を持つシアン化合物が1リットル当たり0.1ミリグラム検出されたことに関しては「直ちに人体に影響を与えるものではないと考えられる」とした。都の調査ではシアン化合物は検出されていない。空洞の空気中のベンゼンも基準値以下だったとされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/27 07:30

今日のニュースでは地下水らしいので安全らしです



ただ、あの問題、専門知識を持った人が決定権を持っていませんので、誰が悪いという問題ではありませんので、混沌としたままで解決はしませんね、誰かが罰せられる事もないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 07:29

安産かどうか、都職員に一杯飲ませてみれば分かると思います。



飲ませて生きていたら安全ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 07:28

盛り土とか、溜り水なんてじゃなく、予算を何倍も上まわったこと、施工業者と都議会のドンの利権の固まりだけの内田のおっさんの癒着が度を過ぎていること、に問題ありなんです。

東京オリンピックに向けての経費も同じ。どこでも売ってる1000円のものを1000円で入札、そして、落札すれば、どんどん値上げし5000円でも品物が配達されない。なぜ4000円以上払ってもなしのつぶて、これを究明し、公にしようしているのが小池おばちゃんです。その時間稼ぎで、盛り土、たまり水などどうでもいいことで、大きくして、前に進めさせない作戦でドン内田は攻防しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/27 07:28

安全基準値内 なので、安全と言った のでしょう。



しかし、地下水 なので、明日の数値は安全 という、
保障は全く有りません。

排水ポンプが稼働すれば、安全 と言っても、
水が上がってきた土壌の汚染(安全基準であっても)は、
排除出来ません。
何年か、何十年か先には、安全は、幻と化していますね。

その上に、生鮮物を流通させる なんて、関係者全員
「お前ら、食ってみろ」と、都民は思っていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりますの
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!