プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月の雄猫が、夜になるとタオルをくわえながらズルズル歩いたり、フミフミしてるかと思ったら、後ろ足でも足踏みしてます。よく見たら陰茎にトゲみたいなのが確認出来ました。もう去勢の時期?医師からは生後6ヶ月たたないと手術はしませんと言われています。詳しく分かる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>陰茎にトゲみたいなのが

まあ、それはそうなんですけれど…
去勢手術前に確認すべきは、睾丸つまりタマタマが2つ、あるべき位置にあるかどうかです。

先日、うちの9か月の雄猫をふつうに去勢手術に連れて行ったら、あるべき位置に1つしかなく もう1つはまだ体内に残っている「停留睾丸」でした。
長毛種でその部位がよく見えないので確認しなかったのと、絶対2つある「はず」と思い込んでいたんです(汗)。

万一 停留睾丸の場合は、通常の去勢手術とは異なる手術になってしまうので、
6か月で病院に連れて行く前に、タマタマが2つあることを確認してくださいね(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に出来るものではないと、勉強になりました。

ハイ、サカってますね(^_^;

6か月を待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月待ってすぐに病院に行こうと思います。
ありがとうございました。