アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から一般道で1時間ほどのところでアパート暮らしというのは、実家近くと言いますか?

私は実家暮らしは嫌ですし、実家近くには住みたくないと思っておりある程度親とは距離を置きたいと思っています。
少なくとも一般道で1時間ほどのところは地元ではないと思いますが。
ちなみに実家も住もうと思ってるところも田舎です。
交通量は少ないです。

A 回答 (4件)

実家近くなら、歩いて15分まで



地元なら30分かな

車で1時間あれば、例えば京都市から大阪府までいける
    • good
    • 0

そんなことに定義はないよ。


愛知県で実家近くと言えば、
東京で発言すれば1時間くらい中部地区全体が実家近くだね。
名古屋で発言すれば他県なら実家近くとは言わないかもしれない。
    • good
    • 0

これは表現の差だから、なかなか悩ましいところかもね。


定義という定義もないから、人それぞれの感覚や地域差、それとどういう主旨で近いか否かを判断するのかという差もあるかな。

例えば、実家には飛行機や新幹線でなければ行けないという人にしてみれば、車で1時間は「近い」。
あるいは、親に何かあった際にどうするという世間話のような会話の中で、夜間でも急に移動できる距離としての車で1時間なら「近い」と言えるかな。
このように何と比べるかや話の主旨の違いでも、近いかどうかの判断に差が出ると思う。


質問者が親と距離をとりたいということなら、親の行動範囲外であれば「近い」とは言えないと思うよ。
親が割と普段の買い物を車で1時間くらいの店へ行くという場合には「近い」だろうね。
買い物ついでを口実に頻繁にアパートへ訪ねてくると思う。

自立のために距離を取りたいということなら、時間や地理的のように物理的な距離はあまり関係ないかな。
アパートが徒数分の近くだとしても家計や家事など自分で行っていれば関係ない。
近くの方が病気の際にお互い助け合えるので、家族が割と近くに住むのは合理的でもある。
    • good
    • 0

大雑把な言い方なので、都内の一時間と郊外の一時間は同じであって同じではありません。


あなたにとって、実家まで一時間は遠いか近いかが決め手なのだと思います。
私は、何かあった時の一時間は、遠いと思っています。
都道府県を超えたら、地元ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!