プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を増やすにはどうしたらよいのでしょうか? 私は人を見るとき、その人のいい部分ではなく、悪い部分をみてしまいます。だから友達がいないのだと思いますか。
例えば、自分の話ばかりする人のことは、自分持っててかっこいいな~そういう考えもあるんだではなく、自分のことばっかりで自己中そう、この人といたら疲れると解釈してしまいます。

また、自意識過剰すぎて、人と接することが怖いです。ですが友達がほしいです。

視点はどうやって変えていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたと同じことを最近考えていました。

私の研究だと以下のことが大事だと思うのです。
・自分が相手に興味を持っていることが伝わると、相手も自分に興味を持ってくれる。
・社交的な自分と内向的な自分を友達の中で上手く使い分ける。
浅く広く付き合っている人は大体こんな感じです。私は狭く深い付き合いの方が楽しいのでなかなかこれが実行できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら似ているかもしれませんね。私は、社交的な自分と人見知りの自分がいて混乱することもしばしば。今まで人と関わってきたことがないため、誰が自分に合うのか合わないのかもよくわかりません。
第一歩はやはり、相手に興味をもつことですよね!有り難うございます。

お礼日時:2016/09/25 01:15

自分に危害を加えないか?自分の世界に土足で踏み込まないか?というのが他人と最初に接する場合の関心です。



だから、あなたの心の動きは自然で正常です。普通誰でもそういうものです。

友達、何人欲しいですか? 歌みたいに100人ですか?

2,3人で十分だと思いますが、どうですか?

今の友達を大事にしてください。たぶんそこから、広がっていくと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の友達を大事にできていません。私があまりにも自立できていないせいで、友達と比較してしまい楽しく過ごせません。
でもやっぱりかけがえのない友達ですよね。自分のことができてから友達を大事にしようと思いました。有り難うございます。

お礼日時:2016/09/25 01:18

聞き役になることはいいことですが、自分の話ばかりする人は


確かに、友達かどうか疑問に思う事は確かですね。

何かあったとき、あなたの話を真剣に聞いてくるでしょうか?
それができれば友達でいられます。

また、好感を持てる人と接触すればいいとおもいます。

悪い所を探すのはよくないですね。
だれでも悪い癖があります。あなたがそういう風に悪い所を
読み取っている姿を垣間見た相手は、あなたが自分を好きではないと
感じ取るでしょうね。
無理にとはいわないけど、人は褒められるとうれしいものです。
嘘はいけませんが、いいところを見つけるようにするといいと思います。

ただ、気を付けるべきは、下手に褒めると上目線になって勘違いする人が
多いかなあと思います。特に自分のことばかりいっていて(自虐タイプでなく)
人の話を聞かないような人は注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が褒められることが好きじゃないので、なかなか人を褒められないのですが、褒め上手身に付けたいです。アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2016/09/25 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!