アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の言葉に腹が立ってしまいました。。
愚痴で、すみません。公務員志望で、既卒2年目職歴なし24歳、現役時(就職浪人目的の文系院試落ち)、既卒1年目未受験(大学は偏差値60、大きな志はないがプライドは高く国家総合職の上位官庁が第1志望のため、最初から2浪狙い)、学生時代バイトやサークル、ボランティアなど大したことは何もやってない人って、時間はかなりあるから筆記は通るでしょうが、普通に考えて面接厳しいですよね?
私の知り合いの話です。
私は最近新卒で県庁に受かったのですが、話の流れでお給料についてしつこく聞かれ、彼に「安い、浪人してもっといいとこ受けなおしたら」と笑いながら言われて、私自身は県庁の仕事に誇りを持っているのですが、彼の金や地位にしか興味がなく、バイトもしない浪人の身で上から目線のところに少し腹が立ってしまいました。

A 回答 (4件)

あなたはすでに社会人なのです。

学生でもなく、フリーターなどともいえないような無職の人が何を言おうが、気にする必要はないのです。

夢は大きくてよいことだが、まずはその立場になってから言えばということです。

それに、上位官庁などは、一流大学でトップクラスの現役合格者がほとんどではありませんか?入庁できたとしても、すぐに動機などが先に出世するでしょうし、後輩にも抜かれ、そのような人たちに指示されて仕事をするようになるでしょう。

あなたは現役で県庁に入ったということですので、そこにその彼が来たとしても、年功序列や入超年数などで、そう簡単にあなたの上になることもないのです。

私の友人にもいました。国家資格を目指すうえで、自分は特別優秀だから簡単に合格できる。私が目指す資格より上位の資格であると、言うのです。結果、私も資格試験に挫折し、その友人も挫折しました。友人は必要以上に資格試験にこだわった結果、30歳近くで無職、就職先もなかなか見つからず、40過ぎになっても小さい会社の平社員です。私は、小さい会社ではありますが、経営者です。別に自分が優秀とは言いませんが、その友人は、深い付き合いの出来る友人をすべて失ったようですね。

ですので、あなたは社会人として聞いてあげて、スルーすればよいのです。そんな人にいくら社会人の先輩として助言しても意味がないのですからね。実際に就職できない期間が延びたり、就職できても、その後の苦労で身に染みることでしょう。
あなたがそこそこ出世したりした後にでも、なんだかんだ高い志を自慢げに話して説教していたけど、その程度の立場給料なの?と笑ってあげればよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スルーできる人間に早くなりたいです。

西日本の自動車メーカーの社員寮では、

腹が立ったことが殺人に結び付いてしまいました。
質問者さまのケースは、傷害事件にも殺人事件にも
至っていないので、お互いに今日も明日以降も生存できる
機会が得られますね。

とりあえず、主観的且つ短絡的な垂直思考を止めて、
やわらかアタマ・しなやかハートで、
心に余裕を持つようにしませんか。
[杓子定規的なスタンスが基本的な、お役人のスタンスである
としても、ウイット(=wit)やユーモア感覚(=sense of humor)を
採り入れて、人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くしてみても
宜しいのではないでしょうか]

【人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、
     自分自身を理解するのに
        役立つことがある。  Carl Gustav Jung】
【人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。
              Robert Lee Frost】
ユング博士や詩人のフロストさんの言葉は質問者さまには
響かないでしょうか。

ヒューマン・インタフェースでは、茶道用語の
【一期一会】を採用することを検討してみませんか。

【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
      高野登 元リッツカールトン日本支社長】

Have a nice time!
Ciao.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
'許す’ って確かに心にゆとりを持って生きられる気がします…

人それぞれ何で、その位で

御立腹なんて、世間でやっていけませんよ
ひとつの意見として、じぶんで、咀嚼しなさい
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにこのくらいで気にしてたら社会に出てからダメですよね、、
ありがとうございます。
勉強になりました。

「働いてから言え」って。

多分そういった友人がいたら見下す。
フェードアウトしていくかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!