アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【あなたの日頃の情報源って何ですか?

新聞って情報が選別されていて、自分にとって何の役にも、人生に影響を与えない情報が大半って気付いていますか?

大半は役に立たない情報を毎日読んでいて時間の無駄だと思いませんか?

テレビは受動態メディアで自分が情報を選択出来ないので自分が能動態のインターネット検索では検索しないワードを拾ってきてくれる。

無駄な情報にこそ価値がある。

ん?

先ほどの新聞の説明と矛盾してないかとツッコミどころを見付けて興奮しているみなさん。

新聞は受動態メディアなのにその記事を読むかはご自身で決めている。

要するに受動態メディアのふりをした能動態メディアでもっとも悪質なメディアと言える。

最初から能動態メディアと言っているインターネットメディア。

最初から受動態メディアと言っているテレビ。

新聞が悪質なのは受動態メディアのふりをした能動態メディアだから。

日経新聞を読めば分かるけど経営者を喜ばせる記事しか書いていない。

中小企業の経営者は一流企業の上場企業の業界業績と照らし合わせて、なぜ業界は上向きなのに自社の業績は上がらないんだ!!と日経新聞の業績記事を従業員に見せて説教をする。

一方で日経新聞が今季のボーナスは平均88万円です。ボーナスは上がり傾向です。と記事を書くと、中小企業の経営者はこれは大企業の話だからうちは関係がないと言う。

大企業のボーナスに関連性がないのなら、大企業の業界業績はうちには関係がないのでは?と言うと真っ赤な顔をして怒る中小企業の経営者。

要するに中小企業の経営者に日経新聞の記事は関係がない。

日経新聞の記事に関係があるのは上場企業の大企業の経営者だけ。

そういうことを理解している人たちの日頃の情報源を教えて頂きたい。

A 回答 (1件)

新聞そのものは、印刷というタイムラグがあるので、現代では情報員近世代の為のジャーナル(記録)という意味でしかないのです。

しかも新聞によっては、幼稚な作文であり、読むだけ害なゴシップ記事しか書かないものが大半です。

ネットでは全部は読めませんが、主要な情報は海外も含めてあらかた把握可能であり、新聞各社の記事も含めて読み比べが可能で新聞のウソを容易に見つけることが可能です。

なので、何紙を金掛けてまで購読するメリットはなく、タダで情報の事実部分が分かります。

その事実部分が必要な情報です。

日経新聞でもそれは同じ。
作文の部分はどうでも良いのです。

そういう意味で、大企業でも中小企業でも個人でも同じ。

ただし、そこにはジャーナルとしての意味しかないのです。

簡単にいうと、パソコンもスマホも使えない老人の為の読み物です。

あと、30年もすれば無くなるものです。
廃刊を待ちましょう。

チリ紙の高かった時代の便所紙ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます