アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、領域はローカルディスク”H”でしたが、ある時(?・・・)から”H”が消えて、”D”に戻りました。
”H”のデータ名をインプットしても
「H:¥は利用出来ません。このPC上の場所を指してる場合は、デバイスやドライブが接続されているか、又はディスクが挿入されているか確認してから、やり直して下さい。
それでも、その場所が見つからない場合は、その場所が移動または削除されている可能性があります」
とのコメントが出ます。まだ多くは使っていませんが”D”は使えます。コメント後段に該当すると思うのですが、どの操作後切り替わったのかは、僅かに心当たりがあるのですが、的確な説明が出来ません。ネット情報で”ファイルの復元”等トライしましたが上手くいきません(該当するファイルはありません・・・とでます)
復元方法ご教示頂ければ助かるのですが。
尚、OSはWindows10です.

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答有難うございます。
    補足させて頂きます。当方の意志でドライブパスを変更したつもりはありません。
    ご教示の手順で変更しようとしたところ ”ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなく
    なる場合があります。続けますか?” のコメントが出たので保留しました。
    続行して支障はないのでしょうか?
    当方、パソコンは全くの素人です。初歩の質問をさせていただきます。
    ”パス名を元に(今回の場合DからHへ)戻せば内容も戻るのでしょうか?/名前が変わるだけとか・・”
    もし、愚問にお付き合い頂けるのでしたらご回答願います(実は大変困っております)。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/25 19:00
  • 遅くなりすみません。解決しました。
    追加ご回答とトラブルのコメントを冷静によく読み直してみて、はたと気がつきました。
    電源を切り、外付けのHDとパソコンの接続ケーブルを継なぎ直して再度電源を入れて確認したところ
    H(外付けHD)が復旧しました。継なぎが甘くなっていたようです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。ご親切に対応して頂き御礼申し上げます。

A 回答 (2件)

読み取れないドライブに対してCHKDSKをかけてみては?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「PCの管理」「ディスク管理」で該当ドライブ(D:)はどうなっていますか?(正常ですか?)
USB機器はすべて取り外していますか?
H:は本来外付けHDDですか?
内蔵カードリーダーライターがあるPCですか?
    • 1

ドライブパスが変わったなら、ドライブパスを元のものに変更してください。

もしくは、新しく変わったドライブパスに置き換えて下さい。
Windows2000以降のドライブパスの変更なら、ディスクの管理より可能
この回答への補足あり
    • 0