アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚って、賭けみたいなとこないですか?

①4年つきあい、この人浮気しないと思い結婚したのに、、旦那さんが不倫相手に本気になり離婚。。

②出会って3カ月で結婚決めたのに、仲良く30年結婚生活してるとか。

③だんだん歯車がずれ、修復不可能になり離婚するとか。

人の気持ちは、変わるから。環境とともに。
結婚前はあんなに優しかったのに、、
だんだんすれ違いまくりとか。

もう、結婚は賭けみたいなとこないですか?

分からない。

A 回答 (9件)

そー!


女にとって結婚はギャンブル!
    • good
    • 1

結婚には10年ごとに確認期間を設けて10年ごとに一緒にいるか別れるかを罪悪感なしで決められる制度が必要と思います。

そうすればお互い働きかけようとする人も出てくるでしょうし。失敗したと思ったら10年後に別れたらいい。5年でも良いかも。女性で30過ぎた場合は毎3年ごととかすれば出産期を逃さないし、好きでもない相手の子供も産まなくて済む。男性も別の女性を探すにまだゆとりもある。
    • good
    • 0

結婚が賭けだと仮定すると、勝ち負けを何によって決めるのかが難しいでしょう。

離婚することが、負けだとすると、賭けに勝つためには、ずっと嫌な思いをして離婚しないでいることになります。結婚した後にどんな結果が待っているかは、誰もわかりません。道を歩いていて車にはねられて死ぬ確率は2万分の1です。飛行機も、電車も、バスも同じです。生きていることじたいがすでに賭けと同じことなのです。
ではその賭けに負けずに生きていくにはどうしたらいいでしょう。ひとつは賭けに参加しないことです。結婚もしない、他人とは一切話さない、移動体(車やバスなど)には乗らない。これもかなり困難です。
結局、生きていくには毎日賭け続けなければならないのです。賭けの勝敗の決定は自分自身にあります。より負けない言動をしていくしかありません。より勝ちを目指していくしかありません。それも何をもって勝ち負けを判定するのかわからない状態で進んでいくのです。

今回のご質問では、離婚がとりあげられていますが、結婚がゴールで、結婚してしまえばあとは何もしなくても幸せな、賭けに勝ったと言える、家庭が永遠に続くと錯覚する人が多いものです。結婚は、結婚をしたときから、昨日より今日、今日より明日に向かって、男女が賭けに勝つための努力をしていかないと、ある日、賭けに負けてしまうのです。
    • good
    • 0

結婚は「錯覚」です。

    • good
    • 0

結婚ばかりではありません。

人生すべて(出会い)です。自分では賭けたつもりはないのだけど、凶になることがあるからね。
でもね、大吉でも、一生そうでもないのが人生なんだよね。凶でも同じことがいえる。
イケメンと結婚して友人にも自慢していたが、陰で不倫していたなんてよくある話。まじめで思いやりがある人だと思ったら、結婚後猫かぶっていたなんて言うのもあった。騙されたと今のかみさんが言ってました。
    • good
    • 1

実際、物事全て賭けです。



一生懸命勉強して良い学校出て、良い会社に入ったからと言って、そこが定年まで存続するとは限らない。

先見の名が有るかないか。有る意味ブーメラン的に自身のセンスも大いに試されるのです。相手が一方的に悪いわけではない。
    • good
    • 1

離婚率、30%ですから、賭けを外すと大変でね。



http://news.livedoor.com/article/detail/11448398/
    • good
    • 0

そうですね。


確かに賭けです。
    • good
    • 0

結婚だけじゃなく、人生丸ごとギャンブルなんです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!