プロが教えるわが家の防犯対策術!

施設利用者さんの介護保険被保険者証の有効期間切れ10日ほど前に更新の申請を市役所にしました。介護報酬やその他について、どんなことが起きますか?報酬を引き続き途切れることなく得られますか?たとえば一旦減額などされますか?どんな手続きが必要になってきますか?その他、気をつけるべきこと、しておくべきこと等を教えて下さい。
なお、利用者さんのご家族は有効期間切れまでに申請書を施設に持って行けば良いと思っていたと仰ってましたが、担当ケアマネの私の責任であることは自覚しております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつもの業務、お疲れ様です。

私は 居宅のケアマネ経験者ですが、更新申請が遅れて ヒヤッとすることは・・・

有効期限内に申請手続きができたので、99パーセントは 事なしに済むとは思いますが、最悪のことを ひとつ。

例えば 9月末で切れてしまい 認定調査が 10月○○日だった場合、万一 認定調査までに お亡くなりになった場合、10月1日からの認定結果が出ず、介護報酬が受けられません。
その場合 利用者が10割負担するか、施設やサービス事業所が 負担するか、ということになります。
亡くなられたのが 認定調査後であれば 通常通り 申請時にさかのぼって認定が受けられ 亡くなった日までの介護報酬を受けることができます。

めったに有ることでは無いですが。

認定結果が 請求時に 間に合わなければ、月遅れで請求すれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。容態は安定しておられるのでその点は大丈夫だと思います。しかし新米のケアマネですが、プロ意識が稀薄かなと反省してます。

質問者様が悪いわけではないです。

期限内に提出されたわけですので、問題ありません。

多忙なため事務が滞りがちであるとは言え、責任は行政側にあるのは間違いないことです。

ただ、実情をご理解頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと安心できました。

ご存じと思いますが、認定のためには、まず役所から担当が訪問して要介護度を決定するに必要な事項を確認します。

その資料に基づいて、認定会議が開かれ、要介護度が決まりサービス開始となります。

よって、それまでの間、新要介護度が決まらないままサービスを継続せざるをえないので、

決定後に、諸費用の精算が必要となり、極めて面倒なことになります。

その他には、特に変わりはありませんが、そこだけ注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうこんなことがないように気を付けます。