プロが教えるわが家の防犯対策術!

不器用なのに向上心だけは人一倍な人って痛いですか?

A 回答 (3件)

向上心が空回っていたらそう思います。


そして、イタいことに気付いていないならなおさら。
向上心があって、本当にできるようになる人って、その向上心をひけらかさないです。静かにできる人を見て、今の自分にできる範囲のことをして、慣れてきたらそのときの自分にできることを増やして……と範囲を広げていきます。
周りの人に「私頑張ってるんですよ☆アピール」をしている人は向上心のある人とは言いません。ただ、その場合も本人は向上心がある気になっていたりするので厄介です。

「有能な働き者、有能な怠け者、無能な怠け者、無能な働き者」という分類を知っていますか。
無能な怠け者が一番悪いように聞こえますが、組織の中で最も厄介なのは「無能な働き者」だという話です。
無能なのに、自分の力量に気付きませず、自分はできる!働き者だ!!ととむやみに仕事に手を出す人は、結果仕事を知っちゃかめっちゃ課にして、余計に他の人の仕事を増やします。
要するに、大騒ぎするやつはイタい、ということですかね。
    • good
    • 1

うーん…。




自分の能力以上の事を、何の根拠も無くできる!と思って
現実を見れていないと、ちょっと…と思います。

不器用さを棚に上げて、
たいしてできてもいないのに「できてる!」とかって無駄に前向きな事を言ってる人を見ると
正直、それで「できてる」って思えちゃうんだ…自分に甘いな…と思う事はあります。


向上心の強さ分だけ、努力して、少しずつでも成長している人は立派だと思いますよ。


たまに、全然能力も実力も足りてないのに、
完璧を目指して、できない事にイライラしたり、途中で諦めたり、拗ねたりしてる人は
自分をわかってないんだな〜と思います。
    • good
    • 3

壁にぶつかっているな、と感じます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!