プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金払いとクレジットカードで支払いを併用した方が貯金しやすいですか?

A 回答 (9件)

貯金はその人の金銭感覚ですので現金カード払いは関係ありません。

カード払いだけでも貯金できている人もいれば様々です。自分の場合ですが以前はカードだとつい使いすぎることがありましたので3年間現金払いのみにしたことがあります。それで結構貯まりましたよ。お金の使い方が身に付けばカードを併用しても使いすぎることはなくなりました。まずは金銭感覚を身につけることです。ご参考まで
    • good
    • 1

デビットカードに1票。


デビットだと1週間に1度だけ入金してそれをオーバーしないように使うというやり方ができます。
子供のころのお小遣いと一緒の感覚でしょうか?管理が苦手な人には良い方法だと思います。
クレジットもデビットもポイントは結局雀の涙しか付きませんので。
(100円で1円とか)それよりは無駄遣いしないほうが重要です。

現金じゃないと駄目な店とか結構ありますから現金もちょっとは持っておくんですけどね。
    • good
    • 0

現金波でも、今はプリペイド等の電子マネーがあります。

それなら、ポイントが貯まる可能性もある
クレジットカードの方がポイントの還元率も高い場合もありますが

どちらにしろしっかりとお金の管理をしなければ貯金は貯まりません。
クレジットカードだとついつい使いすぎるなら、プリペイド等の電子マネーにしている方が、管理しやすいなら、プリペイドと現金を併用している方がよいでしょう
もし、クレジットカードの明細をダウンロードして管理しやすいなら、クレジットカードの方がよい場合もありますので

もし、ポイントを貯めることを目的にするなら、1枚のクレジットカードもしくは、プリペイドカードを利用して貯める方がよいです。
複数のクレジットカードなりプリペイドカードを併用していてもポイントは貯まりません。 ただ、スーパーの5%割引なら、ポイントよりも割引の方が還元率が結果的によい場合もありますので

プリペイドカードでもSuicaやWAONやEDYなどもありますし、VISA/Master/JCBのプリペイドカードもありますので。
ただ、VISAなりのプリペイドカードってプラスティックカードの発行がない場合もありますので要注意。あと一部店舗では使えない
プリペイドにした場合だと、紛失・盗難のときの再発行なりの条件をよく確認してください。EDYみたいに補償が一切ない場合もありますので
    • good
    • 0

ん・・・・ちょとちがぅなぁ・・・



1、どちらでも家計簿はしっかり取る。
2、家計簿をつけた上で、年間目標貯蓄額を決める。
3、その残高=1か月の最低生活費を算出する。
4、その最低生活費の中でなんとか、やりくりする。
勿論、笑いながら、楽しみながらです^-^

5、その上で下記です。

商品→買う→お金。=ポイントは貯まらない。
商品→買う→クレカを利用する→口座から引き落とし=ポイントは貯まる。

=年間数千円はお得になる計算です。

アパート、水道光熱費、生活費。最低5~10弱使ったとしても
1年間で60~100前後は使用します。
その1%だと??? 一万円とかが、戻ってくる計算です。

お金だけで支払うと、100
クレカを間に通すと 99の換算。

だけど、家計簿は必須です^^
使いすぎは禁物ですから^^
    • good
    • 1

クレジットカードの方がいいですね。

現金だとすぐ買っちゃいそうですし。
    • good
    • 0

100%クレジット払い派です。


理由は家計の完全管理ができます。
配偶者にもクレジットなら
領収書不要といっています。
領収書は当然家計簿用です。
電車利用だって翌日家計簿に
自動記録されますし、
圧倒的に省力化が計れます。
当然ポイントはボーナスポイントで
倍にはなりますのでものを買ったり
現金化できます。
    • good
    • 0

クレジットカードの使用になれると現金を持つよりお金を使うようになってしまいますし、


請求が次月とかになってお金の把握がしにくくなりますので、
クレカを使ったからといって貯金しやすくはならないでしょうね。
    • good
    • 0

人によりますね。



カードで使った分が、
いつ引き落とされるか?
締め日までにいくら使ったか?
を、きちんと把握できなくてはお金を使いすぎてしまうでしょう。
まず、何をクレジット払いにして、何を現金払いにするのかルールを決める。
決めた上で、クレジット払いで買い物をする額のMAXを決める。
うまく使えば、ポイントもつくしお得です。

ちなみに私は、被服費はクレジットカードを使いますが、支払い方法はデビット一択です。(使ったその時に口座から引き落とされる。)
デビット以外は使いません。何故なら、最初に書いたような管理ができないからです。
    • good
    • 0

クレジットカードは支払いの先送りにしかすぎないので現金払いのが溜めやすいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!