アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼は神道ですか?

A 回答 (3件)

基本的にkokirikoさんのおっしゃる通り、思想と宗教の違いがありますので、


『=』でくくることは出来ません。

ただ、天皇制は歴史的に神道ですので、右翼の方も神道を支持していると
思われます。
無論、神道の方が逆に右翼と言うわけではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり右翼は神道なんですね、しかし神道だからと言って右翼ではないということですね。

お礼日時:2001/06/23 14:56

神道は宗教で、右翼は思想です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

右翼の人が信仰する宗教は神道というわけではないのでしょうか?

お礼日時:2001/06/23 14:52

神道を担ぎ出すのは右翼(団体)ですが・・・、神道は右翼(団体)を担いだりはしないでしょう!



神道は自ら好んで右翼(社会的位置)にいる訳ではありません・・・伝統的にそのように見られているだと思います。

右翼(団体)は神道ではありませんが、神道に関係している方もいる・・・という風にはいえると思います。

皆さん敬遠する分野なので・・・言葉を選ぶのは難しいものですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な関係ですね。

お礼日時:2001/06/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!