プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市部の国立大学卒業後、地元の地方にもどった20代後半の女です。
出身大学は、早慶クラスか少し下ぐらいかと思います。

最近婚活を始めました。

婚活パーティー等で出会う方になかなか大卒の方がおらず、驚いています。
パーティーでは、そもそも大卒の男性がおらず、高卒・専門卒の方ばかり…。
工場勤務等が多かったので、女性との出会いが少ないのかもしれません。

かくいう私もこの年になるまで婚活どころか恋人づくりも積極的にしてきませんでした。
アラサーに近づき、初めてやる気をだしました。
ありがたいことに何人かからお声掛けいただき、食事の約束などもしています。

しかし、そこそこの大学を出たというプライドのようなものがあるせいか、
高卒の方とお付き合いをするというイメージが浮かばず、食事に行くのにも躊躇してしまっています。
また私の家族は両親兄弟含めて皆大卒であり、特に母は少し学歴差別(大卒>>>>高卒 な考え)なところもあります。
もちろん大卒=いい人ということはなく、実際声をかけてくれた高卒の方は好印象の方です。


地方なので、大卒限定のような婚活パーティーもなく、
また大学時代の友人は都市部在住のため紹介してくれる伝手もありません。
職場も事務職のため、若い女性か年配・既婚の男性ばかりです。

ちなみに都市部への転職は考えてません。
大卒という一種のアドバンテージを地方でいかすべきなのかどうか、というところで
このまま声をかけてくれた高卒の方とお付き合いを考えてもいいのか、
それとも大卒に絞って婚活をするべきか迷っています。

同じような境遇の方、ぜひご自身の経験やアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 肝心なことを書き忘れていました…。
    おそらく私が一番気になっているのは、学歴云々よりも収入格差・価値観だと思います。
    だたそういった面は深く付き合っていかないとわからないことです。

    最初から大卒に絞るべきなのか、そこは完全に妥協すべきなのか…。

    いわゆる女としての価値も時間と共に下がっていくといいますし、
    「高卒は無理」で長く付き合ってもらった方を振る可能性を考えると、最初から絞ってたほうがいいのかなと思ってしまうのです。

      補足日時:2016/09/25 23:55

A 回答 (8件)

最近の婚活事情の回答として、教えて!gooによく書くことになるのが、


自分という商品を売らずに、肩書や看板で商売しても、まったく売れない状況。
相談者さんの質問もこれに当たりますね。

婚活は需要と供給なんだから、市場相場は刻々と変化します。
見合い結婚から自由恋愛を経て、婚活市場ができてもう長いですから、
その変化に対応できないでうまくいかないと、このサイトに質問したりするわけです。

最初はアラサー過ぎた30代の行き遅れがターゲットだった婚活業界も、その方々が40代になってしまい、アラサー、アラフォーという言葉を作って、延命してきましたが、
現在のメインターゲットはアラサー予備軍の結婚不安を感じる20代中盤がターゲット。
ターゲット年代ごと変化しているので、今までの婚活のやり方じゃ、まったく現在の婚活は成就しません。
それは、20代中盤の男性層に、条件の見合う供給が全くないから。
その条件が見合う男性は、伴侶が間に合ってますので、婚活しません。

相談者さんが見つからないのも当然です。大卒の看板が通用しない社会が地方社会だから、誰も看板をぶらさせていません。国大卒が高卒と一緒に事務やっているんだものアドバンテージにならない。そりゃ道に迷う。

あなたの婚活は、魚のいない釣り堀です。どれだけ腕があっても魚が追加されないので釣れません。
魚が多い場所に変えるべきですし、魚が少なくても河川や渓流ならば上流から下流から魚はやってきます。
婚活市場から男を選ぶことが、余計にあなたの伴侶との出会いを難しくしています。
釣り堀の安心で成果のでない行動を頑張るより、野良の大卒をポケモンゲットするほうに頭を切り替えたほうが簡単だと思いますよ。
    • good
    • 5

会社の後輩に国立大学or有名私大卒業の女性社員、結構いますけど半分くらいは入社3年くらいの時点で学生時代の彼と結婚していますね。


別居婚選択している人もいるくらい。
自分からすると、まだ先でもいいんじゃない?って思うのだけど、ここで結婚しておかないとって思うみたい。
で、実際その時期を超えると、立派過ぎる学歴がある女性って確実に縁遠くなるみたいですよ。
気が付くと30歳・・・
都会だとね、30歳なんて婚活には若いくらいなんだけど、地方だと結婚年齢早いからね・・・

婚活するならパーティではなく、ちゃんとした相談所とかの方がいいのでは?
もちろん大卒、一流企業もしくは公務員、年収600万以上は要望しましょう。
一部上場企業、30歳前後の男性ならそれくらいあります。
世間でいわれている平均年収400万なんて眼中にないでしょ?
それでは、質問者さんが受けてきたような教育を子どもに与えることはできませんよ。
質問者さんも働いてもいいから世帯年収1000万は必要です。

あとはね・・・あくまでも地元にいたいか、他の地方でもいいのか。
つまり転勤族でも可とするか・・・です。
これをOKできると、結婚の機会は大きく広がるでしょう。
転勤族だと、東京のこともあれば、全然違う地方の田舎町ってこともありますが、普通は借り上げ社宅などに入れますし、収入も世の平均年収以上はあるでしょう。
ただ、結婚当時こそ今の場所にいれても、いずれ転勤・・・自分の地元から離れるということになります。
地方に転勤している婚活中の男性って、結構いますからねらい目です。

ただ・・・あなたが地元から出たくないなら・・・年収の点はあきらめた方がいいかも。
地元企業就職か地方公務員を狙いましょう。

さほど高望みではないと思います。
相談所ならね。
その代わり、数十万程度の出費は必要でしょう。

婚活パーティ?
そんなものに掘り出し物の男性なんてきませんよ。
時間とお金の無駄です。
    • good
    • 5

大卒で絞るかどうかでお悩みなのですね。



大卒で絞って婚活可能な環境であれば、そうした方が良いと思います(^_^)

高卒の人と知り合うほどに、そしてお誘いを受けるほどに、断るかどうかを悩まないといけなくなりますよね。
そうなると精神的に疲れてしまい、婚活自体が面倒になってきたり・・・。それでは本末顛倒ですもんね。

かくいう私は大卒で、結婚相手にも自分と同様に国公立大卒を求めていました。
ですが、結果的に結婚した相手は高卒です(^o^)

大卒の人との出会いでは、なぜか自分の話ばかりしたがって人の話を聞けない男性が多く(←私の運が悪かっただけかもですが)、しかも私好みの容姿の人はとっくに売れているため、ある意味学歴以外は妥協せざるを得ませんでした(笑)

そんな時、ネット婚活で今の夫に出会いました。
夫の全てが私好みで、初めて会った時、写真以上にカッコ良くてびっくりしました。
性格も「こんな人残ってたのか」と思うくらい優しくて、何より今まで会った大卒の人よりも会話が盛り上がり、コミュニケーションレベルが明らかに上だったんです。

高卒というのは会う前から知ってましたが、そんなことどうでもよくなって(笑)、一気に価値観が変わってしまいました。

結婚した今、私の家族も彼の大ファンです。
相手の家族や親戚も、私なんかのことを歓迎してくれて、とても良くしてくれています。
ただ思うのは、大卒じゃなくても、彼だから好きになれたというだけのこと。

私が質問者さんの状況だったら、大卒で絞って、価値観の合う人を集中的に探すと思います。まだ20代ですしね(*^^*)
よい出会いがありますように。
    • good
    • 1

理屈ぽいね! それじゃあ


どんな男でも長続きしないような気がする!
恋愛は頭でしませんよ
心ですよ〜 早く気付いて
    • good
    • 0

男性ですがすみません。



まあ、個人の価値観に近いものはありますからね。
わからなくはないです。
主さまの中でも、「絞ったほうがいい」に気持ちは傾いているのでは
ないですか。

主さまがどうしたいかです。
ほんとに好きになって愛する人だったら、お母さまも説得できる
気がしますけどね。

僕は未婚の大卒ですが、相手の女性は短大・専門学校以上で
絞っています。
差別してはいないので語弊のないようにしますが、なかなか
この点は難しいですよね・・
    • good
    • 0

収入格差?あなたは収入が高いということですか?


それなら婚活で年収を聞いて最初っから狙いをつけたほうがよいですね。
    • good
    • 0

大卒バカだ!


はやくそれを忘れて良い婚活して下さい、それかもしくは
お見合いすれば?
逆に田舎大卒とばかにされますよ! 昭和か! 公務員だって
定年後は悲惨ですよ、
学歴よりも経済が良い方が
将来的に良いのでは?
頑張って下さい
    • good
    • 0

悪い言い方をすれば、絶対的に地方にいる人間は大学に進学しなかった人が多いです。


(大学へ行って優秀な人たちは、都市部で就職するでしょうし)

正直、学校は学校ですので今社会人としてどのような地位を築いているかが
大事だと思います。
学歴だけ高くて、使えない人も多いですからね正直。

あなたのプライドが許さないのならそれはそれで良いかと思いますが、
30も近いのに学歴学歴行っていると多分婚期を逃しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!