アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社に就職が決まり、入社に置いて事故を起こし保険を使ったら3割負担、
1年前勤務中、止まってるトラックに
朝4時くらいちょっと脇見をしてしたまい相手のトラックの右後ろに私が左前をぶつけてしまい相手は乗って無かったので相手のトラックと自分のトラックの
修理代、保険でかかった金額の3割140万会社から請求が来て支払ってます
月1万ボーナスから夏1万冬2万、年間15万それにより部署が変わり給料が6万くらい下がり妻と離婚になりかけて子供中2受験をひかえてるのに、こんな状態で高校はおろか中学の修学旅行も行かしてあげれそうにありません
事故を起こしたのは自分だから
わかってるつもりですがどうにか
ならないものか
誰か助けてください

質問者からの補足コメント

  • 入社前に3割負担のサインを
    させられました

      補足日時:2016/09/26 00:14

A 回答 (7件)

運送会社は辞めました。

まあ、理由は事故ではないですが任意保険は入っていましたね。面責5万円だから、それ以下は自腹。通常は無事故手当て8000円ですが、半年は抜きでした。2000円はオマケ。みんななにかしら当てている。やめて、家族から運送会社は禁止です。零細起業だと車の整備もおろそかです。危険度は高いですね‼まだレーザーのほうがましです?誰も飛び出さないから。同じ方向にスキルのある人が走らせてますから。
    • good
    • 0

トラック運転手もできないの?空き缶回収でもしたら?ぷっ!(笑)

    • good
    • 0

そこ辞めてもいいんだよね?


つまり、会社から嫌われてもいいんだよね?

なら入社時の3割負担の誓約書がそもそも無効であると認めさせたらいいじゃん。
そうなればサラ金の利息取り過ぎと一緒で、今まで給与から引かれた1年分の15万も戻るでしょ。
どうせ退職金も出ないんだろうから、それを受け取りさっさと辞めれば?

方法は簡単。

でも次の仕事ってあるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無効と認めさせ方がわかりません

お礼日時:2016/10/02 05:44

返す金額が大きく、大変であるならば自己破産という手もある。


私の知人が300万円の借金を背負って、返せないので自己破産を申請しました。
ですが、生活はというといたって普通の生活で
7年間はローンが組めない、クレジットカードが持てないなどの制限がついたりします。

140万円をなんとか返せるなら返したほうがいいとは思いますが
もし、また事故をして借金が膨らむようであれば、最終手段として、自己破産して借金を0にする方法もあるという事を知っておくと
少しは気持ちが楽になると思います。

http://www.jikohasan-life.com/

自己破産に関するサイト
    • good
    • 1

私も#1さんに同意です


運送関係はやるべき仕事ではないです。ただ一つ#1さんと意見が違う点は、大手でも零細でも一緒だというところです
例えば佐川急便は、高度成長期には高給与で有名でしたが今は普通の仕事より稼げなくなっています
初任給にしておそらく12万程度貰えればいい程度でしょう。
それに体力の限界まで残業をすることによる手当がついてやっと人並みです
賞与も半期で5万程度もらえればいい会社です。長く働く会社ではないのです。
ヤマトとの宅配競争に拠点数や品質で負け、もともと得意だった商流貨物に回帰しつつあります。
現在は従業員の給与を限界まで下げて会社を維持している段階です。
管理職で残業手当をすべてカットされた挙句、生活を維持できなくなり誘拐事件まで起こした例もあります。

多くの運送会社は保険会社の任意保険を使わず、自前の社員たちによる積立保険で事故の修理費や慰謝料を払います
これで支払いの7~8割の負担をし、残りを個人の責任で2割とか3割と言った負担をさせるわけです。
判例でも業務中の事故ではせいぜい25%負担が個人の責任の範囲内という結論が出ています。
ですから30%程度の、裁判やっても諸費用で消えてしまう誤差レベルの負担設定をしているのです。

運送会社はドライバーの違反や事故によって点数制で車両停止処分などの行政処分を受けます。
ですから違反や事故を起こすドライバーははっきり言って「いらない」のです。
そのため事故を起こしたドライバーは「下車勤務」と言ってドライバー以外の構内作業その他をやることになります。
運転に自信があって、常に精神集中していることにも長け、運転中、相手が飛び出したりしない運の良い人だけが
ドライバーをやる権利があります。はっきり言ってこんな人なら運送会社に勤務しないでしょう。
ドライバーをやるということは、いつか来る破滅と戦うということなのです。

アリさんマークの引越社で現在シュレッダー係をしている方は、営業成績トップを何度も取った優秀な人でした。
しかし会社側の無茶な勤務体系により事故を起こし、下車勤務になりました。
それを内部告発した結果、やめさせるための部署に異動させられたのです。
はっきり言って運送業界というのはまともな人が身を置く場所ではないと思います。

なお、質問者さんの場合は奥さんにパートでもなんでも働いてもらって1年で返せる額だと思います。
旦那が大変な目にあっているのに離婚だなんだと言って騒ぐのはどうかしていると思います。
協力しあうのではなく、ただ依存するのは夫婦とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/26 12:14

辞めたら、それらも無しになりますよ



小さな事故を重ねる人は、やがて大きな事故をするというのが経験で判ってますから、会社は

月1万円の減給で子供を修学旅行に行かせることができないって、どんだけ能力が低いんですか?こちらが聞きたいです。
    • good
    • 0

そもそもなんで運送会社にはいろうと思ったんでしょうか?


私も運送会社に勤めていた経験があり、運送会社で働いた人の大半は事故などで
職を失った人は何人も知ってます。
しかも、ただ失うだけならいいけど、車を大破させて700万円の請求が来た人もいます。
運送会社で働いていて、1事故100万、200万円の支払いとかザラですよ。
そうなった場合に、あなたの1年間の年収をたった1つの自己で支払わなければいけないわけですよ。
事故しなければいいとか、軽い考えでやってたら自己破産は必ず来ます。
車を動かしている以上、相手からぶつけられても車が破損したらあなたは弁償しければいけないわけですよ。
運送会社とか、自分の生活を守るために働けれるような仕事ではありません。
自己破産を招く仕事です。
この仕事だけは絶対にやってはいけない仕事なんです。
工場勤務とか、仕事で失敗しても給料が減らない仕事に就くべきです。
運送会社でどでかい謝金抱えてやめた人は数知れずですよ。
あなたの人生がめちゃくちゃになるだけです。
子供がそこそこ大きいので、あなたの年齢が40代くらいと察しますが
運送会社みたいな誰でもいいから働いてくれる所しか雇ってくれないのはわかるけど
辞めた方が身のためです。
運送関係でいい所って言ったら、給料が高額な佐川急便とか、ヤマト運輸くらいですよ。
その代わり、働いてる時間が相当長いので若い人じゃないと続きませんけどね。

運送会社で入社の時に、誓約書みたいな物を書かされるような運送会社は辞めた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めたいと思っているのですが
そのお金がねっくになって

お礼日時:2016/09/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!