プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が、彼女?に貢いで借金まみれになっていました。。
先日、弟からお金を貸してほしいと言われて、そういうことを言わない子だったので問い詰めたところ、彼女が出来て貢いでしまったら借金を作ってしまい、その返済に追われて生活が出来なくなったと言われました。
その彼女とは金の切れ目が縁の切れ目だったようで、連絡が取れないようです。
姉として凄く助けたいのですが、結婚して主人の手前そこまで援助はできません。
借金の総額は500万のようで、なんとか仕事を掛け持ちして頑張ると言っていましたが、心配です。
両親に相談しようと思いましたが、厳格な両親のためきっと相談したら弟は縁を切られてしまうかもしれません。なので相談はできませんでした。
相談するとしたら、専門家の方に相談したほうが一番いいでしょうか?その場合、自己破産も視野に入れて相談したほうがいいですか?

A 回答 (6件)

要は弟の借金状況の確認です。

人生様々ですが自己資金はおろか500万円も借金して女に貢ぐなんて考えられません。そして物事良かれと思ってしたことが最悪の事態に陥ることもあります。先ずは弟自ら親に実情を話させることです。厳格だろうが優しかろうが親子の縁は切れません。

>相談するとしたら、専門家の方に相談したほうが一番いいでしょうか?

 当然です。ただし質問者さんや身内がやってはいけません。弟自ら責任を取らせることです。下手に手助けするとご両親はおろか質問者さんの家庭も破滅します。

>借金の総額は500万のようで、なんとか仕事を掛け持ちして頑張ると言っていましたが、心配です。

 できるわけがありません。無理して高利の金融から借りているので500万円の借金の金利は年収に近いでしょう。
    • good
    • 1

500万円ですか・・・


根本的な解決に至るのでしたら援助した甲斐もありますけれど、弟さんの場合はいくらか用立ててあげてもその場しのぎ、焼け石に水です。
個人再生と言う道もありますが弁護士に相談しても、自己破産を勧められると思います。
しかし素直に弟さんが応じるとは思えません。
借金する人は見栄っ張りなところがあるからです。
でもそこを何とかあなたの口から弁護士に相談するよう説得して下さい。
    • good
    • 0

500万位なら貴殿も手助けすれば1~2年で返済できるのでは??

    • good
    • 0

銀行から借りられる金額ですから、危ないですね。

既に支払不能です。自己破産しかないと思います。まずはご両親に支払請求が行くと思いますが、早めに弁護士に相談して対策を立てることです。500万も女に貢ぐとは思いませんが、どこからいくら金利は何パーセントか確認しましょう。
    • good
    • 0

怒られようが何されようがご両親に相談した方が良いと思います。


また、怒られないと再び同じ事を繰り返してしまいます。

ご両親に借金ができるならば、何年かけても弟さんにへんさをさせてやってください。

それが、お姉さまである相談者さんの役目だと思います。
    • good
    • 1

弁護士か専門事務所に相談するのがよいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!