プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職からの転職について。

スペースお借りします。
今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。
原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。

私も限界を感じていたので、休職しました。

人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。
しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。

その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。

身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。
なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。

しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。
なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。

面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。

この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。
それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。

話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。

私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。

どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。

源泉に書かれている金額をいちいち聞いてきませんよ。

>特に休職してます。等自己申告はしませんでした。
 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。

聞かれるとしたら、面接時でしょう。
聞かれたら、「体調を壊して休業していました。もう大丈夫です。」でいいと思います。
こんなことで内定取り消しはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ご感謝します。

確かに何百人といる企業で、いちいち聞いてたら、きりがないですよね。

聞かれたら、サラッとお話し、現在は病院にも行ってない、業務に支障はない事をお伝えします。

ありがとうございました!

私も、特になにも言わなかったし聞かれませんでしたよ。

かなり時間たってから、言いましたけど別になんてことなかったですね。

バレたら、不味いこともありますがそのまま普通だと怪しまれることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
貴重なご意見、ご感謝します。

わざわざ言うのはやめて、もし聞かれたら、サラッとお話しする感じにしておきます。ありがとうございました!