プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけていたら草の根とかがなくなったせいか、大雨が降るたびに土が崩れ、隣の家に迷惑をかけています。根が張って横に広がるような植物はありますか?

A 回答 (5件)

うちでは土が流れないようにジャノヒゲを境界に植えています。


http://www.yasashi.info/shi_00040.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみたいと思います。
m(._.)m

お礼日時:2016/10/10 09:01

植物ですと、害虫も含め、どおしてもお隣への影響を考えないといけませんよね。

お隣様と一緒に考えたらいいと思いますけど、紫外線に強くて、害虫回避効果があり、繁殖力が強く、多年草となると限られますよね。たとえばタンジーとか


あと余談ですけど、1メートル半くらいでしたら、河川とに使ってる感じのブロックとかでも良いのでは
    • good
    • 0

除草剤撒いたら3年くらいは植物が育ちません。


シートでも敷いておくことです。
    • good
    • 0

笹かなぁ…


熊笹なんかは、1mぐらい伸びるので、小型の品種が良いですね。
ミョウガなんかも良いらしいです。

日当たりが良ければクローバーなんかも…

>根が張って横に広がる
隣の敷地まで成長したときに厄介です。隣地の方と相談した方が良いかもしれませんよ。

と、水の流れ出す位置は変えられませんかね?

藁をかぶせるとかで、しばらくごまかせると思います。
    • good
    • 1

近場の農協とかに相談してみてはいかがでしょうか?



参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!