アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗ろうとしていた飛行機や船や列車が運航中止になり、旅の計画が狂ってしまった、
予定より後の便に乗ることになった、逆にそれがいい結果につながった など
の例がありましたらおしえてください。

A 回答 (10件)

これも高校の時です。

帰りに単線踏み切り事故、いつになるかわからない(4時間後復旧)らしくて、路線バスに乗りました。お金あるしとルンルンでした。1000円かかるんです。終点で降りるとき、そう言えば使ったんでした。ヤバイ。運転手さんはまあ待っとれとのこと。まあいい。今回はまけておく。ワシが払っとくよと言ってくれました。次回に会いましたから、1000円払いましたが、うまいもの食べておいたらいいととってくれませんでした。わざとじゃないし、いいじゃないかと。嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

バスの運転手さんはその人だけではないでしょうから、貴方が名前を忘れないようにしておいたのですね。あたたかい運転手さんでした。ありがとうございました。

高校の時です。

レール破損で列車遅れました。いつもは5分間でローカル線同士の連絡です。乗り換える駅には特急車しかいません。生徒さん、迷惑かけました。特急料金入りませんからどうぞと。本数が少ないです。特急の車内では、10分ほど遅れましてと言ってました。待っていてくれたんです。卒業式の日、1つ上の人。降りたら約15人ですが、先生が車で待っていてくれました。4台ぐらい。かなり遅れましたが、印象的でしたね。先輩らも大変だったなあ、でもよかったと言ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

首都圏でも急行列車が普通列車の到着を待ってから出発ということもありますが、よかったですね。ありがとうございました。

去年でしたかね。

早朝の国内便(LCC)が航空会社の都合で欠航になり、翌朝一の便を用意されたのですが、「今日の便も朝早くて空港に来れなかったため昨日から成田に宿泊していた」という事情を伝えたら、すぐ翌日分のホテル代と夕食・朝食代出してくれました。成田でちょっといいホテルに泊まり、ちょっといい食事を摂りました。昼間は暇だったので近くの温泉施設に遊びに行きました。
最初は欠航と聞いてかなりギョッとしてしまいましたが、仕事関係なら困るところでしょうけど、単なる帰省で全く困らなかったので、かえって良かったです。成田周辺で一日過ごすなんてまず無い経験なので。欠航が無ければあの温泉施設も一生行くことはなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

欠航で結構な温泉でリフレッシュ、といつもうまくわけではないものの、たまにはいいこともあるものですね。ありがとうございました

離島住まいですので色々あるのですが・・・

ある年の暮れ、出張で車で本土へ渡り、日帰りで港につくと、低気圧の影響で
フェリーが欠航・・しょうがないやとホテルに泊まり、翌日早朝、「船が出る」との情報で
急ぎ港へ行きますと・・・

「キャンセル待ちとなります」私「えぇー、昨日欠航だったから乗れると思って来たのに・・」
「いいえ、キャンセル待ちです」と無碍なお言葉。

しぶしぶキャンセル待ちしていましたら・・・私の前から2台目の車で満車

朝の3時から起きて待っていたのに、乗れませんでした。

しかしです・・・その船、航海中に大波を受け、航送車11台荷室の中でぶつかってしまったと。
(この話は会社に戻ってから聞いたのですが)
乗らなくて良かった・・・

しかしながら、その日から2日間船待ちのホテル暮らし、しかもいつ船が出るかもわかりませんから、
遊ぶ訳にもいかず、港で待機、やっと船に乗って帰ったのが12月の30日

良かったのか・・・悪かったのか・・・
離島暮らしの苦労でした。
    • 0
この回答へのお礼

船旅が好きですので離島も興味がありますが、住民の皆さんにとっては苦労が多いこともあると思います。被害は搬送車だけで人は大丈夫だったのでしょうか。ありがとうございました

No.2、です。

25年前の新婚旅行先の北海道で台風19号に遇い、バスにもなかなか乗れず、やっと乗ったバスから水漏れしてからのホテル到着。不運だな、と思っていたら、泊まり客が殆どキャンセルしていて夕食が余るから、と言って、宿の人が4人分ぐらいの豪華蟹づくし料理を出してくれて幸運だったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

25年前の新婚旅行の台風の号数を覚えておいでとはよほど印象深かったのでしょうか。せっかくの新婚旅行に台風とは災難でしたが、その後幸せそうでよかったです。ありがとうございました

予定より遅れて、その間、そのあたりを歩きまわって、いい場所を見つけて・・・・ということはありましたよ。

旅行好きなので、旅行の質問嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

交通機関で通りすぎるだけより、歩いてみるといいことありますね。ありがとうございました。

乗った新幹線が雪の為非常にゆっくり走行。

2時間以上遅延したので、特急料金が変換になり、数万円分得をしました!
    • 0
この回答へのお礼

雪景色が好きな私は そういうとき少し嬉しいかもしれません。
ありがとうございました。

飛行機や船では無いですが、普段の通勤通学で、朝電車のダイヤが乱れて、学校や仕事に堂々と遅刻出来た事が嬉しかった。

• 0
この回答へのお礼

「遅れたよ! 文句ある?」と堂々と、登校・出社。そんなことないか。ありがとうございました。

おはようございます。

重いパターンです。あの日航機に乗らなければ、坂本九さんは、この世でヒット曲を沢山出して味のある歌手になっておられたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あの事故がなかったら、永さんのように、九さんも今頃ようやく訃報に接したか接しないかの年齢になったいたでしょうか。ありがとうございました

有名な例はあれじゃないでしょうか。

明石家さんまさん。
仕事が早く終わったので、予定より便を繰りあげて乗った。
もともと乗る予定の飛行機が、墜落した日航機だった。

ほかにも同じく逸見さん、稲川淳二さんなど
この便に乗る予定が、乗らなかった人たちがいた。

この飛行機の被害者として有名な坂本九さん。
普段は絶対他社便を利用していたが、たまたまこの時だけ予約がとれずに
事故機に乗っていた。

乗る予定で助かったエピソードがあるということは
キャンセル待ちで乗って落ちた人もいたということですね。繁忙期ですし。

この日は連結のモノレールも遅延したので
乗るはずで乗らなかった方がいつもよりいたようです。

私の身内は出張先で、台風が接近。
新幹線が遅れ、予定より遅れた在来線に乗ったところ
元の駅からも、目的地からも遠い線路上で停止。何時間も電車内でひたすら立ち往生。
ということがありました。
    • 0
この回答へのお礼

映画「沈まぬ太陽」や他のドラマでも描かれていましたが、キャビンアテンダントも交替を頼まれたために事故にあってしまったとか、キャンセル待ちの切符をとれたために亡くなった、とか様々な運命のいたずらがありました。
 列車内での無駄な時間は焦りますね。ありがとうございました。