アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きている実感がない。感覚がないって

普通にユニバーサル行ったり笑ったり泣いたり携帯触ったり仕事出来たりするけど

でも…

なんか気持ちが悪いし。どう説明していいかわからないけど、これって

生きている感覚がないの?実感がないの?

A 回答 (8件)

遺伝的に家系的に受け継いだDNAの問題でもあるので


治す頑張るという意識では焦りも生じかねません、

てすので、騙し騙しうまく付き合うという
スタンスのほうが良いのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?遺伝子もあるのですか?

お礼日時:2016/09/27 12:10

精神科の受診も行かないよりかは、マシ?かもしれないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いってみます!

お礼日時:2016/09/26 19:21

●一度精神科行った方がいいのですか?



 ↑ 私は精神科に掛かるのをお勧めしません。その理由は、気分は今より良くなるかも知れませんが、現状の不都合が解消するとは思えないからです。

つまり、気持ちは薬で良くなっても、現状が固定化されたままで社会参加は難しい気がするからです。あなたが30歳前なら、自力で改善できる問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!僕ちなみに20歳です!

お礼日時:2016/09/26 13:29

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 12:05

>カウセリングを受けてなにもなかったら?なんなんですか?


なら、現状そのそのまま受け入れて、自分とはそういうものだと
納得&妥協して生きて行けば宜しいだけのことではないですか。

年齢他既婚独身も判りませんのでラフな回答とられたかも
知れませんが、あなたとのことを慮ってであり他意はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 12:06

「生きている実感がない。

感覚がない。」と、言うのはいわゆる「離人症」といわれている「心の状態」です。心と身体が分離しているのです。心ここにあらずの状態です。

心身の分離状態についてお書きになっています。→【普通にユニバーサル行ったり笑ったり泣いたり携帯触ったり仕事出来たりするけどでも…
なんか気持ちが悪いし。どう説明していいかわからないけど】

 ↑ これは行動レベルでは楽しいことに出会える行動を取っている。しかし、心・気持ちは楽しいという実感が得られない。と、言う状態が心と身体が分離しているからです。

対策について、簡単にいえば、行動と気持ちを合わせることです。今手に持っている物について考えるとか、今見ているテレビの内容に気持ちを合わせるとか、見ている物さわっている物についてのみ考える。食べ物を食べているときも、食べている食べ物についてだけ考える。と、いうようにです。これを徹底させるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度精神科行った方がいいのですか?

何科かも言うてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2016/09/26 11:01

アダルトチルドレンとか離人症をこの際一度疑ったほうが良いかも知れません


ということで心療内科か精神科のカウンセリングを受けることをお勧めします。


http://trifolie.net/dissociation/

http://nayami.shiawasehp.net/ikiru/jikkan.html

https://welq.jp/26219

http://susumu-akashi.com/2015/09/depersonalizati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウセリングを受けてなにもなかったら?なんなんですか?

お礼日時:2016/09/26 10:52

別に実感や感覚がなくても、生きていて、笑った


り泣いたりしていれば、良いじゃありませんか?
私自身、別に深く考えず、生きています。
生きていて、今迄、生きていることに疑問を持つこと
もありませんし、実感や感覚などを考えたことはありません。
生きるとは、シンプルで深いものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに大分ネガティヴなんで色々考えてしまいます。これを治せるように頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!