アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルでごめんなさい。2歳の息子がいるのですが、最近やたらと自分のおちんちんを触るので困っています。さっきなんて履いていたパンツを脱がして!って怒るので仕方がなく脱がしたらやっぱり触っています。そして喜んでるんです・・・。

このくらいの子には性的な意味はなく、おもちゃと同じなんだとわかってはいても、あまりいい気がしないんですよね。子供とは言ってもおちんちんが大きくなるので、なんだか生々しいと言うか・・・。少し暇になるとすぐに触るんです。「やめようね」なんて言っても無駄だし、放っておくしかないのでしょうか。

飽きたらやらなくなるかなーとも思うのですが。何かやめさせるのにいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ああ、やりますね。


ウチの場合はおちんちんではなく、お尻を触っていました。
時期的にはもう少し遅く、3歳になってからでしたが、ちょうどトイレトレーニング時期で身体に関心あったみたい。
「うんちかたい、おしっこかたくない、なんで?」
とか言っていたので、うんちとか消化器系の話を書いた絵本などを読んでやりました。
うちの子は泌尿器系が弱くて、尿路感染症を起こしやすいので、ちんちんにうんちばいきんが入っちゃうと、おしっこのお熱が出ちゃうんだよ、と その時に教えました。

単に「おしっこ出すなんて、ちんちんは大事な仕事してるんだね~。触ってバイキンが入ったら大変なんだねー」なんて言い方でもいいかと思います。

幼稚園に行きだしてからはシモネタ言葉でも盛り上がるようになりましたけど、「うんちかあさん~ぎゃはははは」とか笑っているのをこちらは普通の顔で「そーよー、かあさんはきょうもいいうんちでたよー。あんたでなかったのー?かわいそう!」などと返していると、一緒になって笑ってくれるお友達とは言い合ってるのですが、家ではぴたっと言わなくなりました。

脱がして、って言われたらじゃあトイレに行って試しにおしっこしてみようか。おしっこする時にはこんな風にちんちんを支えてやるといいんだよ、などと教えてあげてもいいのではないでしょうか。お父さんに協力してもらうのもいいかもしれませんよ。

ウチも次男が今1歳8ヶ月。今度は次男で同じ悩みを持つ時期かなと思い始めています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり男の子ってシモネタが好きなんですね。息子もトイレトレーニング完了したところなので、おちんちんに興味がでてきたのかもしれません。
「おちんちん触るとおしっこでてこなくなっちゃうよ」って言ったらその時はやめてくれました。
あまり触るようなら、他に気をそらしたりしてうまくやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 09:13

ああ、私もやってましたね。

小2くらいまでギターを弾くまねをしてジャカジャカやってましたね(笑  お子さんに止めさせたいのなら、#1さんらが仰っているように怖がらせるのが有効かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりおもちゃ感覚なんでしょうかね。触って大きくしたおちんちんを「ママー!」ってわざわざ見せてきたりもします・・。
触りすぎて本当に痛くなったら困るのでほどほどにさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 08:59

うちも触ります~、現在2歳です。

ちょっとしたカルチャーショックでした(苦笑)。
でも流しています。衛生面で気になるときは、他の玩具を渡して気をそらしちゃいます。

ただ、一度「いたい~、ちんちん、痛い~」と訴えてきた時に「触るからだよ~、ばい菌ついたかもしれないね」と言ったら、子供なりに思うところがあったようで、「おてて、あらう、ちんちん、あらう」と言って、水風呂に入り、それ以後は前ほど触っていないように思います。

実際「やめよう」は言っても無駄かも。気をそらすうちにやらなくなるように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり汚い手で触るのはよくないですよねー。パンツを履かせていてもその上から触ったりしていることもあるんです・・・。
何か他の遊びに誘って手持ちぶたさにならないようにすればいいんですね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 08:56

 こんにちは(*^_^*)


2人の男の子の母です。おちんちんを触るのは、男の子を持つ母なら、誰でも経験する悩みだと思います。
でも「ダメ」と言うと逆効果のようです。おちんちんを触るのは、いわば「精神安定」のようなもの・・・。手持ち無沙汰の時に触ってしまう子が多いようです。
言葉が分かるようになってからは「おちんちん痛くなっちゃうから辞めようね」とか言えるけど、言っても分からない時期は、気を逸らしてあげると良いようです。(オモチャを渡してみたり、遊びに誘ってあげて下さい)そうしてるうちに、自然と触らなくなりますよ(*^_^*)頑張ってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男の子なら誰でもやるものなんですね。少し安心しました。
確かに遊んでるときなどはやらないのですが、TVを見ていたり暇だったりするときにやることが多いんです。少しずつ気をそらしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 08:53

やりますよねぇ。

(--;
それもわざと・・・
うちはバイキンマンがやってきておちんちんにばい菌が入って痛くなっちゃうよぉぉぉって言ったら止めましたよ。

怒るとわざとやる時期ですからねぇ。
怖がらせるか褒めるしか無いですねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。怒ってもニヤニヤしながらやってるので効果がなさそうです・・・。
触った時に「おちんちん痛くなっておしっこでなくなっちゃうよー」って言ったらやめました。しばらくこの調子で頑張って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!