アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給20万で一人暮らしは可能ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

家賃等によりますけど可能だとは思います。


都内とかは厳しいかと思いますよ。
+掛け持ちでバイト等してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

あまりにもざっくりした質問で、なんの情報もないですが、


もし、「手取り20万、ボーナスあり」ならば、可能でない社会はおかしいです。

「人を雇うなら、1人暮らしできないような給料で人を働かせるな」と私は思っていますので。


20万は、額面ですか?手取りですか?
ボーナスはありますか?あるとしたら、年額でどのくらい?
賃貸住宅ですか?持家ですか?

それらが解らないので、ハッキリはいえませんが、
ま、可能か可能でないか、でいえば、可能でしょう。
実家がなければ、1人暮らしするしかないので、「自分で可能にする」しかないです。

暮らし方によって生活費は変わります。

手取り20万、ボーナスが年額で2か月分位、家賃7万で、1人暮らししている人はいます。
質素に暮らしています。遊びに使う余裕はあまりないし、貯金もできない、と言っていました。

遊びたいし、貯金もしたい、ということならば、家賃を5万以下にしないと厳しいでしょう。

家賃の安い地域ならば、食費などの物価も安いと思うので、暮らしやすいでしょう。
家賃、物価の高い地域では、誰だって生活は厳しいです。
    • good
    • 0

正社員で税金や年金を引いた後の手取りなら可能だと思います。


でないと「生活」はできるかもしれませんが貯金ができなさそうなので、ちょっと出費がかさむと生活が破綻しそうです。
    • good
    • 0

可能です。



売れない芸人さんでも、どうにか暮らしてますしね。
    • good
    • 0

可能です。

それより低いお給料で生活している人もいますよ。
    • good
    • 0

・可能です


・月給20万だと、手取りで17万前後になりますから(雇用保険・健康保険・厚生年金・所得税等が引かれる)
 (来年:6月以降は住民税も引かれるので、20万だと手取りが16万相当になります)
・で、家賃を手取りの1/3以内に抑えれば(5.5万以内・・5万位が望ましい)10万~11万位が使える金額になります
    • good
    • 0

多くの人がそのぐらいで一人暮らししてる。



ただ、暮らし向きがギリギリか、それなりかは、住む地域に寄る。
都心部か、地方か…。家賃がだいぶ違うのでね。

月給20万なら手取り16~7万と考えるといい。
手当が別途つくかどうかも大きい。

住宅手当がつくかどうかも大きい。

首都圏は家賃は高いが、地方も市街地の沿線でなければ車がいる場合もあり
かかる経費は人による。

あとは選択肢に実家もあるなら、期限とそれまでに貯蓄する額を決めて
その決めた時期と金額にしてから一人暮らしを始めるという手もある。
    • good
    • 2

東京の物価の高い都心部では無理でしょうが、西東京や地方では普通に暮らせます。


ただ、贅沢三昧はできません。
    • good
    • 0

賃貸住いなら賃貸料次第。


その前に20万円が税込みなのか手取りなのかがありますね。
    • good
    • 0

十分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!