プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは  

携帯メールの盗聴は、相手はどうやって知るのですか?
電波をキャッチするのでしょうか。
それとも携帯番号を知っていれば簡単にできてしまうのですか。
もしそうなら、相手が携帯番号を知らなければ、盗聴の被害に合わずに済みますか。
既に番号を知られている場合はどうやって防げは良いでしょうか。
 
携帯番号を知られてなくても盗聴できるなら、
盗聴犯は自分の周囲に入る大勢のメールを読むことができますね?

電波が関係するなら、その盗聴犯から離れた場所のメールなら大丈夫でしょうか。

それと、携帯メールが読まれてしまうという事は、携帯に保存してる写真も危ないですか。
 
今までは、あり得ない、と笑っていた側だったのですが、今は逆になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

KDDIは、電子メールを転送することが出来ます。

また、ソフトバンクのPHSも転送することが出来たはずです。
KDDIの契約代理店の元社員はそれを悪用して事件としてニュースなりで取り上げられたことがある。

NTTドコモは設定で携帯電話以外から電子メールの送受信をできるようにしている(携帯電話で要設定)
KDDIもPCなどから電子メールを利用出来るようにしている
ソフトバンクのiPhone専用も同様にIMAPを提供しているので、他と同様にしている

ただし、それぞれのアカウントとパスワードが必用になります。


フリーで暗号化されていない公衆無線LANを利用するなら、理論的にはパケットをキャプチャーすることによりすべてを把握することが出来ますから。

もし、携帯電話に画面を共有するアプリを入れていると理論的には知ることが出来ますけどね。
ただ、実際にそんなアプリがあるかは不明ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
PCからのメールのお話ですね。
いずれも、アカウントパスワードが必要と知り安心しました。
これから先も、携帯番号だけで何か被害に遭うという事はないと信じたいです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 20:03

フリーWi-Fiなどを使用した場合にはメール内容も読むことはできます。


勿論、それは個人情報を読み取る意志があってのことであり、全てのフリーメールで誰もが見れる訳ではありません。とある無料ソフトを使って見るようです。
先日、関西ローカルの番組で実際に見ていました。

https://www.sourcenext.com/product/security/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
そのとある無料ソフトというのが気になります・・
便利な世の中になったのに不自由な時代になったものだと溜息が出てしまいます。
貼って頂いたのをよく読んで気を付けたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 20:02

電波を横取りして解読するのはまず無理です。


携帯電話関連の通信技術者でも個人ではまず出来ません。

メールに関して最も可能性があるのは携帯ののぞき見です。机の上に置いておいたり、携帯を入れたバッグをちょっと置いておいた際ののぞき見です。対策はロックすることです。使い勝手が悪くなりますが。。。

音声通話に関しては部屋の盗聴です。その場合、相手の声は聞こえませんが、会話の流れから想像できる部分も多いと思われます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
メールだけでなく、通話に関してのご意見もよくわかります。
よく注意しないといけませんね。
携帯番号のみでメール受信はあり得ないということですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 20:02

基本できません。

途中の電波には暗号かけられています。

盗聴されていると感じる人の大半は、統合失調症な人かと思います。もし強く感じるようでしたら、
お願いですので、精神科がある病院へ行ってください。
私は違う!と思うものです。自分の意志で行かれることを強くお願いしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
暗号をかけてるから大丈夫と自分も思っていましたが、
特殊な機械?を使うとメールも盗聴できると聞きこちらで質問した次第です。
ストーカーの被害に遭わない1さんは幸せですね。

お礼日時:2016/09/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!