アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん初めまして。
現在社会人1年目で、某トヨタディーラーの営業職に就きました。
学生の時とは打って変わり、毎日覚えることが多すぎて、既にキャパオーバーです。

今私は、集合研修を終え、仮の店舗で店舗研修として、実際に売るということの大変さを感じています。

自分よりも車に詳しい人に、どうやって
話せば良いのかわかりません。
その上、新人だから、女だから。と見下されて馬鹿にもされました。
先輩のように、その場で即決させるように持ちかける営業トークも分からないです。
むしろ、お客様を返してしまうことも多々あります。

そして、来月1日から一人の営業スタッフとして
新たな店舗での仕事が始まります。
その店舗の人間関係がどんな感じなのか
それも不安でたまりません。
不安な毎日が続き、体調も崩してしまいました。
元々、精神的に弱く、タフではないです。
そのこともあり、胃腸炎等にもかかりやすいです。

長くなってしまいましたが
ディーラーの営業をしている方や
営業職をしている方にお聞きしたいです。

「仕事はそう甘くはない。
そんなことでめげていては
続けることもできない。」

そういったこともわかってはいますが
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

気持ちわかります。

親父の友達も言ってました。若い者ほど困るとか。新車から中古車に配置転換。ただし、所長でニッサンのディーラーの中古車販売です。他のメーカー車もあるから覚えないとならないんですと。他のメーカー車など買えない。だからスカイラインに乗ってました。よし、マークIIでもどうかな?首になるがなあ!怖いこと言わんといて。昔ですが変わらないでしょう。装備品を横文字だらけだし、助けてとか。それなに?と聞けないし、なあ、ターボって何?大丈夫、こんなおっさんが、販売しているんです。ただし、口は下手ですが、客の心はとらえてますね。僕も買わされた被害者?です。プリメーラ。うまいこと言われました。ながいことやらないと身につきません。失礼なこと言わないこととか?家族構成はタブーです。頑張ってください。
    • good
    • 0

トヨタの営業なんて素敵ですね。

新店舗では色んな楽しい事がありそうでワクワクしますよね。大変だと思うからご自分を追い詰めてしまいます。先輩やお客さん、周りの方々から大きくしてもらいましょう。頑張りすぎると体調を崩しますからあなたのままで良いのだと思います。社会人1年目は誰からも愛される魅力があります。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。手作りの食事にもパワーがありますので作ってみて下さい。上手くいきますようメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 1

他の事も、頑張るッーか、


他の事も知らないと駄目かな? 文章では伝えにくいけど
ヤル気、元気で頑張れ
    • good
    • 2

車の事で、困っていたり、選択に迷っていたりとかしたら、資料などや、情報を素早くお伝えする事なんか、要は


売るだけの知識や、考えだけでは、駄目!
そんな営業マンから車買いましたし、そう言う営業マンが、売上も良かったみたいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
単に売るってだけでなくて、
他の所で頑張るということですかね?

お礼日時:2016/09/26 18:28

車営業か! 大変ですが、頑張れ! アドバイスは


一生懸命さと、小回りの良さと、皆んなから好かれる事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
申し訳ありませんが、小回りの良さと言いますと、どんなことでしょうか?
私は、あまり人から好かれるような性格ではないため、そこは努力しようと思います。

お礼日時:2016/09/26 16:35

負けたく無いなら勉強するしか無いですよ!


しかし、これ以上無理なら転職した方が良いです。
車はマニアが多いですからね。

でも、無知の間は無知なりに切り抜ける事も可能です。
例えば、「聞きに徹する!」。
先ずは色々話を伺って、「すごいです!」「お詳しいですね!」「私なんかよりとてもご存知で!」「お客様とお話しできてとても勉強になります!」みたいに相槌を打ってください。
知識の多いお客様はどう頑張っても我々の知らない事までしっているものです。
わからないことが出てきたらすぐに「今、お調べしますね!お待ちください!」と速やかに知らないことを認め行動に移してください。

あとは、先輩の営業に同席させてもらうことです。

私も新入社員時代は全く無知な業界に飛び込み、お客様から、先輩から多くを学びました。
多分、どの業界に入っても初めは知らないことばかりです。
覚える量も沢山です。

頑張るも、次に行くも、相談者さんのご意志です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
店頭にふらりとやってくるお客様を
言い方は悪くなりますが、とにかく話しにいって、商談に持ち込むというスタイルを
今学びつつありますが、
自分よりも車にお詳しい方や、
マニアな方はエアロ等、こだわりを持つ方が多く、何を言っているのかさっぱりです。
なので、今はとにかく、お客様がどういった方なのか見極めれる力も必要かなと思いました。

お礼日時:2016/09/26 16:34

社会人1年目の子が全部出来たら会社も社会も苦労しないと思いますよ!


新入社員に求められるのは何よりも「謙虚さ」だと僕は思います。
社会人1年目だから年功序列や雑用するのは当たり前だと最初から割り切っていればこの先もやっていけると思います!
今年一年で学べることは来年度の新入社員に自分が教えることになる可能性があります!
その時に自分が辛かった思いや、嫌な事を新入社員にさせないような指導をすれば下の子もついてきてくれますよ!
今は想像出来ないかもしれませんが、そのうちあなたも先輩になります。
先輩になって失敗するよりも、新人の内に色々失敗した方が良いですよ^_^
何より失敗は新入社員が使える特権なのでフル活用してください笑
失敗した後でも謙虚な姿勢で仕事に臨めば周りも認めてくれると思いますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「謙虚さ」ですか。
今の仮配属先の店舗は、目標もなく、先輩方が優しいため、謙虚さといったものがなくなってきつつあったかもしれません。
どこの店舗に行っても、その謙虚さを持って、取り組んで行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 16:08

あなたが不安になるのは、あなたが悪いのではなく、


あなたを安心して活躍させることのできない会社が悪いのです。

あなたは悪くないのです。
自分を責めないでください。

とはいえ、会社を恨んでも建設的ではありませんね。

林文子さんという方をご存じでしょうか。

いまは神奈川県の横浜市長を務めていますが、
彼女の主なキャリアはホンダのディーラーで販売員をするところから始まっています。

ホンダのディーラーで販売員を務め、
そこでいい成績を残し、
BMWに移り、新宿支店長になりBMW東京の社長になり、
ダイエーの社長になり、
横浜市長になって今に至る、という女性です。

学歴がスゴイわけでもなく(高卒)、
ホンダに勤めたのも結婚後です。

彼女がどんな風にしてクルマを売ってきたか、
著書にいろいろ書いてありますので、
あなたの参考になるような気がします。

「一生懸命って素敵なこと」とか、
「失礼ながらその売り方では売れません」などがよいかと思います。

直接の回答じゃなくてごめんなさい。
でも、クルマを知らないあなただからできる売り方もあるはずです。
あなたの目線はあなただけの独自のものです。
どうかがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難いお返事ありがとうございます。
申し上げにくいですが
その方の事を初めて知りました。
ホンダさんのディーラーの販売員だったんですね。
ぜひそれは読みたいと思います。

お礼日時:2016/09/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!