アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップライトピアノを買いました。家は木造、平屋でピアノは和室に置いています。
隣家建屋とは庭を挟んで10mほど離れています。
簡単・安価にできる防音方法を教えてもらえないでしょうか

現在、候補として、以下を考えています
・防音機能のあるカーテン
・引き戸に取り外し、移動ができる防音板取り付け

A 回答 (4件)

家具の配置を見直す

家具の配置を見直すことで防音に効果があります。
ピアノなどは壁から離す
音は壁を伝って響きやすくなってしまいます。もし可能であれば50cm以上壁から離せるとよいでしょう。
壁際には大きめの本棚やタンスを置く
本棚やタンスが音を遮断する役割を担ってくれます。本棚や棚に荷物がある方が防音の効果は高まります。

ちょっとしたものを敷く
何かを敷くことで音が響くのを防ぐことができるようになります。特に音が気になる部分を見つけて試してみてください。
ピアノの下に布を敷く
どうしても接地面から音が伝わってしまいます。布を敷くだけで騒音がかなり解消されます。

床にカーペットを敷く
防音用のカーペットで無くとも、普通のカーペット1枚敷いてあれば下に響く音は軽減されます。
ピアノの下に防音ゴム
防振ゴムを敷くことによって振動音自体を軽減させることが出来ます。

カーテンを利用する
本格的に防音したい場合は遮音カーテン購入するのも一つの方法です。購入まではしなくてもお持ちのカーテンを利用すれば、音が直接出入りするのを防ぐ効果があります。

ドアに隙間テープをはる
窓やドアに防音をしても、隙間から音が出入りしてしまうことがあります。音漏れする隙間にテープを張ることで、隙間からの騒音を減らすことが出来ます。閉めるときにちょっと力が必要なくらいの厚さのテープの方が、防音の効果は高いといえます。

手軽に出来る対策を列挙してみました。
    • 1
この回答へのお礼

完全防音は無理と思うのでできるだけ、漏れる音を少なくしようと考えていました。
ピアノのある部屋と隣の家までは部屋が2つと庭があります。
2つの部屋の家具の配置を考えてみます。
ありがとうございました、

まず無理。

防音は遮音と吸音で行いますが両方には異なる性質があります。
遮音=重い材料程効果がある。
吸音=音の振動を吸収するために空気層が必要。つまり軽い材料が多い。
その組み合わせで(ベースが遮音材、表面に吸音材)防音しますが
単に防音すると楽器が響かなくなります(残響音が殆どない)
かなり難しい設計と工事が必要ですので簡単にはいきません。
隣人とトラブルにならない様、生活時間等に配慮して演奏して下さい。
防音が取れない場合は本来電子ピアノ等が望ましいのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽器演奏を趣味としていますが、弾くことだけでなく
音の性格をちゃんと学ぼうと思います。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

簡単に「効果のある方法」というのは存在しません。
音とは僅かな隙間からも漏れてしまうので、カーテンなどは、単に吊すだけだと全く効果を期待できません。
※カーテン生地単体では効果があるのは間違いないのですが、隙間無く生地を吊さなくてはいけないので、普通のレールなどでは無理です。

一般住宅にピアノを置いて、隣家に聞こえないようにするためには「ちゃんとした防音工事」が必要です。
サッシ廻り、扉、壁面、天井面など、ありとあらゆる方向に防音のための工事を行います。
非常にお金がかかる工事で、経験ある工事業者を選ばないと、正しく機能しないこともあります。

一般的な常識の範囲内で、ピアノを弾くのは問題ないと思いますので、お隣さんに簡単でもご挨拶されるのが一番効果があると思います。

くれぐれも、「安価で効果のある防音方法」は存在しないと考えた方が良いですよ。
ムダな出費になってしまいますので。
    • 1
この回答へのお礼

専門家としてのご意見、ありがとうございました。

ご近所に生活道路沿いの部屋でピアノを弾かれている方がおられます。
窓を開けてる時はピアノの音がよく聞こえますが、窓を閉めている時は
音は聞こえますが、ほとんど気にならない程度でしたので防音のことを簡単に
考えておりました。

お隣さんに挨拶してみます。

完全に木造住宅であるならば、それらの対策は大して効果は出ないかと思います。

防音素材で完全に囲ったりしないと難しいかと思います。

ピアノは詳しくないのですが、アップライトピアノは消音装置付きなどがあるそうですが、質問者様のには付いていないのでしょうか?

近所の方に、日中ピアノの音がするかもしれませんが大丈夫ですか?と聞いてみるのが無難かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お隣に確認してみます。