アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある資格のHPに「合格証明書の発行は希望者のみ」と記載されていました。

試験とは別に料金を支払ってでも、資格の合格証明書は所持していたほうが良いのでしょうか。

必要であるならばその理由をも教えていただきたいです。

初めて資格の試験を受験するため無知で申し訳ありません。

それに合格前提で話を進めていて申し訳ありません...。


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

資格の種類次第でしょ。


邪推ながら失礼承知に言わせて貰うと、履歴書に書けるような資格なら、証明証別途料金なんて有り得ない。
どうでも良い資格の金儲けではないですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"邪推ながら失礼承知に言わせて貰うと、履歴書に書けるような資格なら、証明証別途料金なんて有り得ない。
どうでも良い資格の金儲けではないですか・・・"
>そうですよね...。あまり必要でなさそうな民間の資格なので受験をするか考え直したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:48

国家資格だったら、免許証が送られてくるけど。


もしかして、ただの民間資格?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの民間資格です。(笑)
その資格が本当に必要なのか、よくよく考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:37

皆さん書いてるけど”資格”次第ですよね。


何かにつけて、免許(コピー可)添付なんて言う仕事もあるし。
原本提示なんてのもあるからね。
逆に自分が要らないと思うんなら良いんじゃない?
必要になってから申請すればもらえるか、
確認だけはしておいた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要になってから申請すればもらえるか、
確認だけはしておいた方が良い。
>確認だけはしておこうと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:37

とりあえずは所持しておきましょう。


その証明を第三者から要求されたとき、取り寄せ時間なく、すぐに提示できます。
それ以外は、記念品や自己満足程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"その証明を第三者から要求されたとき、取り寄せ時間なく、すぐに提示できます。"
>すぐに提示できる面では所持していたら楽かもしれないですね!なるほどです
民間資格なので受験するかもう一度検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:43

合格証明は資格手当をもらうために提出を求める会社などがあります。


会社によっては証書でも良いというところはあります。

主な使い道はそれぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い道を教えてくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:46

どんな資格なの?それ書いておいてくれないと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

服飾の仕事に携わりたいのですが、それに関する民間の資格です。
あまり必要でなさそうな民間の資格なので受験をするか考え直したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!