アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人代表のスピーチについて

10月に友人の結婚式があり新婦の友人代表スピーチを頼まれたのですが初めての結婚式とゆうこともあり、なにを話していいのかわかりません。いろいろ調べてはみたのですが
新婦とは仲がいいものの、これ!とゆう内容の深い思い出もなく。。
新婦とは高校からの仲で同じメンバーだったのですが
例えば私と別な友達が水風船なんかで遊んでると
混ざらずに外から笑ってみてるといった感じで。。
私自身も少ない思い出でうまく文章を考えればよいのですがそんな文章能力もなくて
悩めば悩むほど言葉が思いつかなくなってしまって。。
新婦はとてもいい子なのですが私自身が言葉を知らなすぎるのか
どうゆう性格だろうと考えても優しいなどしか思い浮かばず。。
なにか例でもいいのでこんな感じの友達がいたら
どうゆうスピーチを考えますか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

分かります。

あまり、思い出がなかったり、新婦にあまり特徴がなかったら、書くことないですよね!どうやって、知り合ったかとか水風船で混ざらないとなるともめ事が好きではないタイプなので結婚したら穏やかな生活か暮らせるのではとか、想像してみたり少し読んでたら後はあんまり聞いてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あたってます!
穏やかな生活いいですね!
スピーチの最後に入れさせてもらいます!

友人代表スピーチ例文というのがありますので、適当に変えて読みましょう (^^)v

http://matome.naver.jp/odai/2138577209789459601

"○○さん(新郎)、○○さん(新婦)、本日はおめでとうございます。
ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。
ただいまご紹介いただきました新婦○○さんの友人で○○と申します。
本日はスピーチをということでしたが、初めてで不慣れな為、○○さんへ手紙を書いてまいりましたので
この場を借りて読ませて頂きたいと思います。
手紙ではいつもの様に、○○ちゃんと呼ばせていただきます。"

"「○○ちゃん
結婚本当におめでとう。
お二人がこの日を迎えられたことを、自分のことのように大変嬉しく思っています。
幼稚園、小学校も同じでしたが、特に仲良くなったのは中学3年生で同じクラスになった時でしたね。
何がきっかけだったか思い出せないくらい、自然と気が合い、仲良くなって、休み時間はいつも一緒にいて
色々なことを話しましたね。
○○ちゃんは控え目だけど、さりげなく気遣う優しさや、ちゃんと受け止めてくれているなという安心感があって、
一緒にいるといつも穏やかな気持ちになれました。
高校卒業後、私は上京してしまい距離は遠くなったけど、ずっと仲良くしてくれて本当にありがとう。"

"地元に帰ると○○ちゃんに会えることがとても楽しみでした。
今年の夏に帰省した時には一緒に花火大会に行きましたね。
そこで初めて○○さん(新郎)とお会いしましたが、とても優しそうで、
何より隣に寄り添っている○○ちゃんの笑顔が輝いていたので、私も嬉しく感じました。
○○さん(新郎)、これからも○○ちゃんの笑顔をいつまでも守ってあげて下さい。
そして、2人で支え合って温かい家庭を築いて下さいね。」

お2人の幸せを心からお祈りし、お祝いの言葉とさせて頂きます。
本当におめでとうございます。"
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これをもとに考えてみます!