プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
私はバツイチ高校生の子供一人、彼はバツ3子供は独立しています。
2年間お付き合いしていて、子供が進学にあわせ彼の住むアパートに実家から親子で引っ越してきました。
別世帯で経済的な負担はしてもらっていません。
彼は、出張が多く週に3回ほどしか帰ってきません。
彼がいるときは、はじめのうちは、彼と買い物をして彼の部屋で夕食を作り3人で食べたりとしていました。
それから、5ヶ月くらい経ち、見えなかった部分が見え、(お互い様だと思いますが)悩んでいます。前から細かなところ口調が荒いところはありましたが、こんなことでと思うことで怒る。
納得いかなく、そんなに強く言わなくてもいいでしょと言うと、うるせえしゃべるなという。
お鍋をしていて、子供の帰りが遅いので、私は迎えに行くので、彼にお鍋ができたら別皿に取り分けておいてもらおうと思い、普通に「これに子供の分いれておいてー」とお願いをしたら「うるせえ、そのまま食べろって」と大きい声で言われびっくりしました。
それまで特に機嫌が悪い感じはしなかったので、私の言い方が命令口調に聞こえたのか。。。
私たちが帰ってからも、ご飯炊けたけど食べる?彼、「いらない」と子供のように返事をし、
私の子供は、それに呆れてそれから彼の部屋に行きません。
それから彼に話しかけると、今日何食べたい?やお帰りなさいにも無視をすることがでてきました。 私からしてみれば、そういうことがあり、声かけるなオーラが出されているようでどう接していいかわからなくなります。
これから二人が付き合っていくのに、こういう態度はいやだなと思い、夕飯時に話そうとすると、「疲れているのにしゃべるなや」と言われ、じゃあ、疲れていない時に聞いてくれる?と言っても無言。
なので、とりあえずわけわからず無視されるのは悲しいことと、ペットじゃないんだから喋ります!と言ってかえってきました。それから、10日間彼に連絡していません。
ネットで調べたら、モラハラっぽいと思いました。
今後のお付き合い、距離をおいて考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


人間にはパーソナルスペースといって、これ以上は入ってきて欲しくない。という領域があるんです。

自分の空間が乱されてしまうということを、大きな苦痛と感じてしまう人は意外と多いものです。
しかも本人もわかっていないケースが多いため、一緒に暮らしてみたら
嫌だと感じるようになったというお話しは非常に多いですね。

あなたに対して優しくできなかったのではなく、自分の空間を思い通りに保てなくなってしまったことにストレスを感じてしまったんでしょう。彼自身も、そんなはすじゃなかったと思っているように感じます。

2年もお付き合いしてきて、意を決して彼との暮らしを選んだのに、
辛い思いをされてしまいましたね。

男性不信になる気持ちも、よく分かりますよ。

優しいと甘いは違います。
優しい人は、周囲にも自分にも厳しくなることが出来ない人が多く、
寂しいという気持ちが強い人は、常に自分を優先に考えるものです。
一見、周囲に優しいとしても、その裏には必ず自己満足があるはずです。

本当に優しい人は自分に厳しく、本当の気持ちを貫くためには自分が傷つくことを恐れない人です。

母性って、そういうものではないですか?

あなたを支えてくれる人が必ず現れます。
いまは、自分と向かい合う時間を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボトルボイスさん、涙が出てきました。

今は、将来のために勉強を頑張っている子供が一番大切です。
今日は、お給料日たまに親子で外食にいこうかな。

お礼日時:2016/09/30 15:05

返信ありがとうございます。



今日はお給料日ですか。
一ヶ月お疲れ様でした。
頑張った自分を認めて、褒めてあげてくださいね。

泣くと、少し心が軽くなりますよね。

息子さんも勉強を頑張っているんですね。
お二人でお疲れ様のお食事に行かれるのも気分転換にいいと思います。

笑顔になれると心も晴れやかになっていきますよ。

また、お話ししましょう。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。



彼は自分の決まり事が狂ってしまうのが嫌でたまらないんでしょうね。
寂しい気持ちは強い人は、人の痛みもよくわかるものだし、手助けもするものなので、友達には慕われると思います。

身近で一緒に居る人は、とても苦労することになりますよね。

お友達として縁を残すか、きっぱり別れるかは、ご自身の気持ちを相談してみて下さい。
戻って一緒に暮らすという選択はお勧めできません。

お子さんとご自身を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、友達思いです。

人の痛みもわかる人が、なぜ一番近くにいる私には思いやりのない態度をするのかが理解できなくて。。。
とても優しところ、気遣いもしてくれましたが、彼のそばに引っ越してから少しづつ態度が冷たくなりました。
でも、本性がわかってよかったです。近くにいなければ見えませんでした。
もう身内の感覚なんでしょうかね、ただの心変わりなのか。。

あれからも連絡も来ませんししていません。
2年間付き合いましたが、私から行かなければそれまでの仲だったということですね。男性不信に陥りそうです。。。

お礼日時:2016/09/30 14:34

モラハラかどうかまではわかりませんが、


でもそのように精神的苦痛を感じるのなら、
その彼と一緒にいる意味はありますか?
今後幸せになれると思いますか?
お子さんにとって、いい影響を与えてくれそうですか?

帰れる実家があるのですから、
また別世帯なのですから、
無理に今の関係を続ける必要はまったくないと思います。

実際にお子さんも、彼の態度にあきれているのですよね?
しかもこの10日間、彼の方からも連絡が来ないのですよね?

それならばもう、答えは出ていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 
おっしゃるとおりですね、目が覚めました。
彼からも連絡はきません。過去は振り返らず別れようと思います。

お礼日時:2016/09/28 12:09

No.3です。


お礼と解説ありがとうございます。
>1度目が彼の浮気、
>2度目浮気した相手と結婚するが逃げられ
>3度目の相手は若く浮気されたそうです。
彼の言い分だけを信じても、2度目逃げられたって、幸せなら逃げませんよ。
>2.3度目と裏切られた感じなので、学習能力がないんだなとは思いましたが。
もしかして、学習しないのはあなたかも。。。
>新しい部屋探しします。
それが良いと思います。結婚していて、
実のオヤジでもいない方が良いこともあります。
今の彼はヒモに近い障害物でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおり。。
今になって学習能力のなさに気づきました。

ただ、完璧な人はいないし、その度傷ついてきたんだろうなと、好きの感情が上回ってバツ3の抵抗が薄まってきました。
今、彼の態度を目の当たりにして あーだから女性が去っていくんだと実感しています。
たまに会うだけのお付き合いでは、気づきませんでした。
まだ、痛みはありますが気づいて良かったんだと思えるようになります!!
本当にありがとうございました。
ここに自分の気持ちを吐かせてもらって、アドバイスを受けあたまの整理できます。

お礼日時:2016/09/30 14:41

高校生の子供に与える影響を考え、さっさと実家に帰るべきです。

同居する意味がわかりません❗幸せに成りたいから同居したのよね。幸せは無理です。だったら、これ以上子供を巻き込まないように、別れましょう。モラハラ だろうが、モラハラ でなかろうが、関係無い。不適切な相手とは距離空けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、同居ではなく別世帯で別の部屋に親子二人で住んでいます。
もうずっと連絡も来ないししていません。
私は、彼の 疲れているのにしゃべるな で、大げさかもしれませんが今までの態度もあり心が折れました。
幸せは無理ですね。
週末、不動産にいってみる予定です。

お礼日時:2016/09/30 14:54

モラハラかもしれませんが、そもそも彼はあなたを幸せにする気がないんでしょう。


彼から見てあなたは幸せにする価値ないのです。
そこのところをよく理解するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
現実を受け入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 12:10

ハラスメントは、当事者が感じたら、もうハラスメントなんですよ・・。



判り易いところではセクハラ。
ラブラブな間は楽しいことが、嫌気が刺せば、その先はもう苦痛とか不快でしかなくなります。

客観性が必要なのは、たとえば慰謝料が貰えるか?とか、離婚理由になるか?など。
そう言う部分では、裁判官などの第三者の判断が必要ですが、「将来が不安」とか「別れたい」なんてのは、あくまで主観で決定されます。
    • good
    • 0

モラハラかどうかは分かりません。


だけど今から、そんな状態では苦労が予想されます。

バツ3が悪い訳じゃないけど、それにはそれなりの理由があると思います。

高校生のお子さんがいらっしゃるし、慎重になさったほうがいいです。
親も子も幸せに生きるには…それには今何を大事にするべきか…相談者様もわかっていらっしゃる。
だから距離を置かれたんだと思います。

もし、相談者様が病気やケガでもされるようなことがあるとして…お子さんや家庭を任せられますか?
    • good
    • 1

逆に質問ですが、こういう男性って何故もてるのですか?ばつ三ってことは…


初めは優しいのですか?
すみません、気になって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、はじめは優しかったし声を荒げることもありませんでした。
慣れてきて、私も彼のアパートに引っ越してきてから徐々に彼の隠れていた性格の(片鱗は見えていたのですが。。。)部分が、私にとって、戸惑うことばかりでした。
でも、たまに少しの時間合うだけではわからなかったかもしれないです。

お礼日時:2016/09/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!