アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土浦全国花火競技大会に車でいくのですが、迷ってます。
有料観覧席に当たったので埼玉から花火を見に行こうと思うのですが、当日の渋滞状況がわからないので地元の人でわかる方にお答え願いたいと思います。
1)午前中(10時ころ)に駅前のP1駐車場に駐車して駅前で時間をつぶしてシャトルバスか徒歩で会場まで行き、帰りは逆経路で土浦駅まで行き、土浦北ICは混んでそうなので千代田石岡ICから常磐道で帰るルート。
2)午前中(10時ころ)会場近くのパチンコ屋さん(タイタニックさん)に有料で駐車し、会場まで車の中で過ごして時間をつぶす。帰りはそのまま駐車場から出て桜土浦は混んでそうだから土浦北から常磐道で帰るルート。
どちらが現実的なルートだと思いますか?

A 回答 (3件)

土浦市民ではないですが、近辺の住民です。



悪いですが(1)も(2)も現実的ではないですね。
とにかく土浦市内に車を乗り入れた時点でいずれも帰りには渋滞にはまりイライラするのが現実です。

埼玉から午前中に土浦まで行けるのなら、その手前のひたち野うしく駅まで車で来て
その周辺にある有料の駐車場を利用した方がいいです。なぜひたち野うしく駅かというと
駐車場が多いからです。高速道路を利用するのなら、最寄りのICは圏央道のつくば牛久ICです。
そこから土浦駅までは電車で2つ目です。約10分くらいです。土浦駅からはシャトルバスでも徒歩でもいいでしょう。
帰りはシャトルバスを待つ時間が惜しいと思うので、そのまま徒歩で土浦駅まで移動し、ひたち野うしく駅まで
乗車します。

駐車する際の注意点ですが、ひたち野うしく駅の近くには西友など店舗の駐車場がありますが
そこには絶対に停めないでください。特に西友は店舗を利用しない車を花火大会の当日はチェックしています。
見つかったらレッカーで移動されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土浦から大通りでない道を通って千代田石岡へ向かうつもりでしたけど、
駅前の駐車場を使った時点で大混雑の真っただ中なんですね^^;;;
どこかのブログで電車の下りは入場規制が弱いってあったので神立か高浜で駐車するのも手なのですかね~

お礼日時:2016/09/26 22:43

#2です。


>どこかのブログで電車の下りは入場規制が弱いってあったので神立か高浜で駐車するのも手なのですかね~

土浦駅は改札が1か所だけなので、下りの入場規制が弱いはありえません。
神立駅はまあまあ駐車場がありますが(それでもひたち野うしく駅周辺よりは少ない)
高浜駅は私が知る限り駐車場そのものが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も調べましたが確かに神立高浜は駐車場がないに等しかったです。
とりあえず雨降りも予想されるので会場近くの駐車場に止めて花火終了前に脱出する手段にしました。

お礼日時:2016/09/30 16:13

どちらも現実的では・・・・。


土浦駅から会場まではシャトルバスを利用し、帰りは徒歩で駅まで移動する方が良いと思います。
帰りは大渋滞となるので、土浦市内を車で移動することはお薦めしません(移動できない)。
鉄道をご利用されることをお薦めします。
駅構内への入場規制を行うことがあります。
その場合は特急券を購入されていても優先的に乗車することはできません。

参考にして下さい。
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/access/shuttle_bu …
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/access/train/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですかぁ移動できないくらいすごいのですかぁ。。。
小学校低学年の子供がいるので満員電車はどうかな~って思っていたのですが。
どこかのブログで電車の下りは規制が弱いってあったので神立か高浜で駐車するのも手なのですかね~

お礼日時:2016/09/26 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!