アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬に魚肉ソーセージってあげていいんですか?

お散歩中にあげている飼い主さんがいて気になりました。
たまたまうちにも魚肉ソーセージがあったので材料を見たら、玉ねぎが少しですが入っていました。
これってよくないですよね。
うちの子もめちゃくちゃ欲しがるんですが、今のところあげていません。

わんちゃんに魚肉ソーセージをあげたことがある、もしくはよくあげている人がいたら教えて欲しいです。
健康被害のようなものはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

https://wanchan.jp/osusume/detail/1349?p=1
http://dogdaisuki.info/pethoken/%E7%8A%AC%E3%81% …

諸説ありますが、こちらには玉ねぎは犬の体重1キロに対し15-20グラムが致死量といわれているとあります。
(ゴールデンレトリバーが餃子2個を食べて激しい下痢の例も書かれていて、大型犬で餃子2個分でも
そうなることもあり、ほかにも玉ねぎの汁だけでも中毒を起こしたという話もあるので、
個体差にもよるのかもしれません。)

また、「急性の「タマネギ中毒」の症状を起こさなかったとしても、
たまねぎの慢性的な常食は、潜在的な貧血や肝機能を低下」
ということもあるようなので、
まあ、少量(の魚肉ソーセージ)は問題がないのでしょうが、
塩分、玉ねぎ、添加物等いろいろ考え合わせるとあまり頻繁にあげないほうがいいのかも。
また、もともと肝臓などをはじめ臓器に疾患がある場合は普通より悪化する確率もあるのかもしれません。
このへんは、統計などをとっているわけではないのでなんともいえないのですが。

誤食、というのが多数あるのは危険なものでも食欲旺盛、好奇心旺盛なタイプの場合
つい口にしてしまう。ということが多いからだとも考えます。
なので欲しがるものは大丈夫というわけでもないかも...

猫にとって普通に使うまたたびでもマタタビ中毒がある猫がいるという話ですし、
犬についても一応はじめてあげるときはごく少量にしておくとか、
下痢などを起こしやすいとか、貧血気味だとか、身体に心配があるなら
あげないほうが無難なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね!
人間の食べ物はあまり上げないようにします^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/30 19:29

犬にとっての塩分摂取量がオーバーしていないのならOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎだけじゃなく、塩分も確かに大切でした!
そこも気にしなきゃいけないですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 18:58

追加


犬には本能があり、危険な食べ物は食べないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、確かに嫌なものは自分から食べないですね。
気にしすぎだったんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 18:57

OK



何の問題もありません

>玉ねぎが少しですが入っていました。これってよくないですよね。

別に構わないですよ

体重1kgあたり5~10kgのタマネギを食べると犬が中毒になると言われています。
体重1kgあたりタマネギ1個(250g)で中毒になるという説もあります

10kgの犬で、50~100kgのタマネギ(400個)なんて食べないですし
10kgの犬で、10個のタマネギも食べません

魚肉ソーセージ100gに含まれるタマネギの量が1g
魚肉ソーセージ1万本を食べるわけが無いですよね?

3本100円の魚肉ソーセージ1万本、33万円分の魚肉ソーセージを食べさせますか?(^_^;
軽トラック1台分のソーセージ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉ねぎの件、そうだったんですか!
どんなに微量でもあげてはいけないんだと思っていました!
そうですね、確かに33万本もあげないです笑
これからはその量も考慮してあげるようにしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 18:56

魚肉ソーセージは常時あげています。

(しかし普通の犬が好きな食パンはアレルギーがあるのか、くしゃみをしてほしがりません。「食べ!」と言うと一旦口に咥えてどこかに持っていきますので、隠れてついていったら土に埋めていました)犬も好き嫌いがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげてもいいんですね!
食パンもあげたことがなかったです…
わんちゃんもアレルギーでくしゃみしたりするんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!