プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。精神病かもしれないのですが、病院に行くのが怖いです。
長文で申し訳無いのですが、精神病などを患った事のある方にアドバイスを頂きたいです。
1〜2年くらい1人でいる時に考えが沈むというかモヤモヤする感じが続いています。
バイクで通学しているのですが、「この速度で前の車に突っ込んだらどうなるかなぁ」とか、「ここで転んだら死ぬかな」とか考えてしまい怖くなります。
でも怖いのかどうなのかも分からないです。
今もこの文章を書きながら、どこかぎこちないというか自分で打ってるのに自分がやってないような変な感覚で一杯です。
精神病かもしれないのですが、実際にそう診断されるのが怖くて病院に行けません。
と言うより、気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、精神病は心の甘えだと思っているのでもし精神病ならその甘えてる自分が大嫌いです。
こういう所に書き込むのは初めてですし、何を求めて書いてるのか自分でも分からないです。
ただ、自分が勝手に苦しむのはどうでもいいのですが、その心のモヤモヤというかを一番身近な存在である親にぶつけてしまう事が申し訳ないです。
友達や、バイト仲間などと話している時は自分を演じているみたいな感じで、暗い自分で明るい自分を操って会話させているのでもトラブルが起こった事もありませんが、自分の家で親といる時は自分を演じきる事が出来ずに嫌な所などハッキリ言いすぎてしまいます。
同じような事を経験したことのある人はどうやって自分を正したか教えて下さい。
また、こういう質問を専門に扱っているサイトなどありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

精神科に行ったとしても、診断されたとしてもしなくても治すのはあなた自身です。


あとは軍曹さんの回答を参考にしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



文章の構築力、内容から推察するしかないのですか、
心配することはないと思います。いたって正常だと思います。

ひとつ、はっきりさせた方がいいのかなと思うのは「もやもや」の正体だと思います。

それが、自分で理解できると、親に対して自分の理を押し付けることは減ってくると思います。

情報が少ないので、ここから先は私の勝手な想像なので、読み流していただいても結構です。

大学生というモラトリアム期の中で、この大学時代から先の自分の在り方、アイデンティティーがまだ、明確になっていないことから生まれる不安かなと感じました。
簡単に言えば、自分の未来がピンと来ない感じ・・・

もやもやしてるから、何となくイメージがマイナス方向に行って、ちょっと心ここにあらず、になってるだけで、もやもやの正体が上記のことだとしたら、単純にそれに対して熟考して答えを出して、答えを出したら行動するだけです。答えが見つからなかったら、一旦、考えることをやめて、流れに任せて、世界から色んな刺激をもらえば、おのずと自分のありようが見えてくるとおもいます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まずは、お近くのかかりつけの病院(内科で可)で相談されてはいかがですか。


場合によっては、精神科より気軽な心療内科を紹介して頂けると思いますが、必要があればそれに応じた総合病院などの専門医を紹介してもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!